城西大学/志望理由
数学を基盤にした情報学が学べて、IT分野をめざすうえで適した環境
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ
高校1年生のとき、情報の授業で初めてプログラミングに触れ、コンピュータが自分の指示どおりに動くことに興味を持ちました。当時最も関心があったのがIT分野で、数学と情報の科目も好きだったことから、IT分野を数学と情報の両方から深く学びたいと考えて理系学部への進学を決意しました。
大学では、1年次の必修科目で微分積分・線型代数といった大学数学の基礎を学習。また、フレッシュマンセミナーやデータ解析基礎の授業で、ソフトウエアの使い方や表計算ソフトで理系的な文書を作成する方法などを学びました。現在は、2、3年次で行われるプログラミング関連の授業で必要な数学的知識やPCの使い方を学んでいます。
この大学を選んだ理由
城西大学の情報数理学科は、数学を基盤にした情報学を学べることが特徴で、自分にぴったりな学科だと感じました。
オープンキャンパスに参加した際、大学で学ぶ内容の説明が明確でわかりやすく、自分の将来像を具体的に思い描くことができました。また学科の一期生として、私たちの活躍次第で大学の価値を高められる可能性があることに加え、最先端の設備で自分の力を十分に発揮できる環境であることに魅力を感じ、情報数理学科への進学を決めました。
将来の展望
システムの構築に関わる仕事に興味があるため、IT分野の職種に就きたいと思っています。IT関連の仕事には専門的な知識が欠かせないため、日々の学習に真剣に取り組み、知識やスキルを深めたいです。また、人とのコミュニケーションや問題を解決する力など、社会で求められる能力も磨いて、周囲から信頼される人材になりたいと考えています。
オープンキャンパス情報
在学生が皆さんのお越しをお待ちしております。
皆さんの疑問や知りたいことをぜひお聞かせください!
○埼玉坂戸キャンパス
(5学部8学科開催※情報数理学科除く)
3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!
○東京紀尾井町キャンパス
(理学部 情報数理学科)
3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!
予約制となります。皆さんのお越しをお待ちしております!
