城西大学/卒業後の進路
多業界でのインターンシップを経て選んだ企業で運転士をめざす
※掲載内容は取材時のものです
*2026年4月から現代政策学部 社会経済システム学科より名称変更。
どのように考えてキャリアを選んだか
幼少期から鉄道が好きで、鉄道に関わる仕事ができたらいいな、と考えていました。しかし1年次の段階では、それを具体的な将来イメージとして描ききれておらず、公務員の仕事も気になっていたこともあり、「公務員対策講座」を受講するなど進路を模索していました。本格的に就職活動を開始した時は、キャリアサポートセンターを利用し、必要な書類の書き方や添削をしていただきました。そして3年次の夏に学内で行われる合同企業説明会に参加したとき、夢だった鉄道関連サービスの企業と出会い、インターンシップを経て内定をいただきました。
キャリア選択のポイント
就職先を決める前は、内定先と同じグループ会社で主に車両や線路の点検を行う企業や、業種の異なる飲食、小売、介護などの企業の説明会やインターンシップにも参加し、多様な企業や仕事に触れるようにしました。そのうえでやはり「鉄道が好き」ということが大きな理由でしたが、「この仕事なら長く続けることができそう」「地元で、なじみのある企業で働くということがモチベーションになる」と感じたことが決め手となりました。
今後の夢・目標
入社したのちは、駅での研修を経て、所管内のいずれかの駅に配属され、駅員として業務を行うことになると思います。勤務しながら経験を積み、試験を受けることで車掌や運転士になることもできるため、将来的にはお客様に安全と心地よさを提供できる運転士をめざしたいと考えています。
オープンキャンパス情報
在学生が皆さんのお越しをお待ちしております。
皆さんの疑問や知りたいことをぜひお聞かせください!
○埼玉坂戸キャンパス
(5学部8学科開催※情報数理学科除く)
3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!
○東京紀尾井町キャンパス
(理学部 情報数理学科)
3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!
予約制となります。皆さんのお越しをお待ちしております!
