じょうさい

城西大学

私立大学 埼玉県/東京都

城西大学/志望理由

他大学との連携授業で、専門の枠を超えた知識と課題解決力が身に付く

顔写真
薬学部 薬学科 2年 O.M.さん 千葉県・日出学園高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味を持ったきっかけ

幼少期から片頭痛持ちで、薬を処方してもらうために薬局へ行くことがよくあり、そこで目にする薬剤師の方々の姿に憧れを抱きました。
中学生になり、職場見学で千葉県の総合病院を訪問した際、地域医療の拠点となる「中核病院」の役割を知りました。それらの経験がきっかけとなり、処方される薬の種類や用法、患者さんの症状を治療する薬の働きについて学びたいと思うようになりました。現在は地域医療の中核を担う総合病院の病院薬剤師をめざしています。

この大学を選んだ理由

地域との連携について学びを深めたいと考えていたため、埼玉県内4大学が連携して行っている「彩の国連携力育成プロジェクト」というほかにはない学びの場があったことが、城西大学を選んだ理由です。このプロジェクトの大きなテーマは、少子高齢化が進む中で「いかに地域住民の質の高い暮らしを実現するか」です。こうしたテーマについて専門分野の異なる4大学の学生がディスカッションを行うことによって、さまざまな発想や考え方に触れることができ、多職種の人たちと連携する力も高められると感じました。
また、城西大学のオープンキャンパスに何度も参加するうちに顔見知りになった先輩方が気さくに話しかけてくれ、受験に対しての不安が少しずつ解消されていったことも志望理由の一つです。

将来の展望

大学での学びは覚えることや理解しなければならないことが多いですが、まずは着実に知識を身に付け、ステップアップしていくことが目標です。講義や実習の予習・復習やさまざまな課題に計画的に取り組み、苦手科目を勉強するための時間を作れるように工夫しながら取り組んでいます。またテスト前には、暗記だけではなく学んだことを思い出し、理解度を高めるように心がけています。
実務実習や国家試験を乗り越え、患者さんが安心して相談できる病院薬剤師をめざします。また、英語の勉強にも力を入れているので、日本語での会話が難しい患者さんにも対応できるような薬剤師になりたいと考えています。

オープンキャンパス情報

在学生が皆さんのお越しをお待ちしております。
皆さんの疑問や知りたいことをぜひお聞かせください!
○埼玉坂戸キャンパス
(5学部8学科開催※情報数理学科除く)
3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!

○東京紀尾井町キャンパス
(理学部 情報数理学科)
3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!

予約制となります。皆さんのお越しをお待ちしております!

志望校リストに追加

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

城西大学の志望理由TOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

城西大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ