城西大学/志望理由
薬学を幅広く学び、社会で必要とされる力を養う
薬学部 薬科学科 2年
M.N.さん
群馬県・公立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ
私が薬学に興味を持ったのは、高校3年生に進級したばかりの頃です。図書館で偶然手に取った漢方薬の本に、植物や生薬など漢方の材料となるものが掲載されており、読み進めるうちに「薬」に対して興味がわき、次第に薬学についてもっと知りたいと思うようになりました。大学入学後、薬学を専門的に学びはじめてから、さらにその思いが強くなったと感じています。
この大学を選んだ理由
薬学について学べる大学を探してみると、自宅から通いやすい範囲にある学部のほとんどが6年制でした。そんな中、城西大学には6年制の薬学科以外に、4年制の薬科学科・医療栄養学科があることを知りました。3学科の違いを調べていくうちに、自分の将来の方向性に合うのは4年制の薬科学科だと思い、進学を決意しました。
社会との関わり
薬学は医薬品のみならず、食品や化粧品など幅広い分野で利用されています。また、研究で得られる知識は、栄養や健康づくりといった、人々の生活を支える一助にもなっています。大学では薬学の基礎だけでなく、薬理学や機器分析といった専門的な内容にも積極的に取り組み、将来大学で得たことを社会に還元していきたいと思っています。
オープンキャンパス情報
在学生が皆さんのお越しをお待ちしております。
皆さんの疑問や知りたいことをぜひお聞かせください!
○埼玉坂戸キャンパス
(5学部8学科開催※情報数理学科除く)
3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!
○東京紀尾井町キャンパス
(理学部 情報数理学科)
3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!
予約制となります。皆さんのお越しをお待ちしております!
