じょうさい

城西大学

私立大学 埼玉県/東京都

城西大学/志望理由

薬学を幅広く学び、社会で必要とされる力を養う

顔写真
薬学部 薬科学科 2年 M.N.さん 群馬県・公立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味を持ったきっかけ

私が薬学に興味を持ったのは、高校3年生に進級したばかりの頃です。図書館で偶然手に取った漢方薬の本に、植物や生薬など漢方の材料となるものが掲載されており、読み進めるうちに「薬」に対して興味がわき、次第に薬学についてもっと知りたいと思うようになりました。大学入学後、薬学を専門的に学びはじめてから、さらにその思いが強くなったと感じています。

この大学を選んだ理由

薬学について学べる大学を探してみると、自宅から通いやすい範囲にある学部のほとんどが6年制でした。そんな中、城西大学には6年制の薬学科以外に、4年制の薬科学科・医療栄養学科があることを知りました。3学科の違いを調べていくうちに、自分の将来の方向性に合うのは4年制の薬科学科だと思い、進学を決意しました。

社会との関わり

薬学は医薬品のみならず、食品や化粧品など幅広い分野で利用されています。また、研究で得られる知識は、栄養や健康づくりといった、人々の生活を支える一助にもなっています。大学では薬学の基礎だけでなく、薬理学や機器分析といった専門的な内容にも積極的に取り組み、将来大学で得たことを社会に還元していきたいと思っています。

オープンキャンパス情報

在学生が皆さんのお越しをお待ちしております。
皆さんの疑問や知りたいことをぜひお聞かせください!
○埼玉坂戸キャンパス
(5学部8学科開催※情報数理学科除く)
3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!

○東京紀尾井町キャンパス
(理学部 情報数理学科)
3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!

予約制となります。皆さんのお越しをお待ちしております!

志望校リストに追加

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

城西大学の志望理由TOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

城西大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ