城西大学/志望理由
幅広い学びから自分のやりたいことが見つけられる
現代政策学部 社会経済システム学科 2年
岩舘真さん
岩手県立黒沢尻北高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私はこれまで部活動や組織間での人間関係による悩みや困難に何度もぶつかってきました。その中で、自分の置かれた状況をしっかり理解したうえで、相手に合わせた適切な接し方や伝え方を覚えてきました。こうした経験と、人のために働きたいという思いが、ゼミの先生や友人と勉強していくうちに具体的な方向へと変わり、国家公務員の労働基準監督官として、労働者の力になりたいと思うようになりました。
この大学を選んだ理由
進学先を決める段階では、なりたいものがはっきりとしていませんでしたが、城西大学なら、ゼミや学びの選択肢が幅広いため、学んだことをつなぎ合わせることで自分のやりたいことが見つけられるのではないかと思い、進学を決意しました。また、全国から学生が集まるため、さまざまな価値観が得られると思えたことも城西大学を選んだ理由の一つです。
将来の展望
大学卒業までに「教養」を身に付けたいと考えています。ここでいう教養とは、これまでに培った(インプットした)語彙力や歴史の知識といったものを、他者に論理的に伝える(アウトプットする)能力であり、私はアウトプットが苦手なため、意識的に行うようにしています。
また現在、所属している弓道部では特にコミュニケーションを大事にしているため、弓道部での活動を通じ、他者とのコミュニケーションの取り方や話の伝え方などを改善していきたいと考えています。