じゅうもんじがくえんじょし

十文字学園女子大学

私立大学 埼玉県

十文字学園女子大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

食物栄養学科の実習先について教えてください。

目的により異なります。

臨地実習先は目的によりいろいろありますが、基本的には病院、保健所・保健センター、学校給食センター、福祉施設などです。

就職・資格・進学に関するQ&A

司書教諭と司書の違いについて教えてください。

活躍の場が異なります。

司書教諭は教員資格であり、学校図書館での業務知識と併せて生徒に対する読書指導や「調べ物学習」など図書館の利用全般を教えることができる資格です。司書は、図書館業務で必要とされる決められた知識・技術を習得することで与えられる資格です。

教員免許状の一種と二種の違いについて教えてください。

一種が必要となる職があります。

教員資格の一種と二種の違いにはいろいろありますが、管理職(校長・教頭・園長)になるためには、一種の資格が必要です。

幼稚園教諭と保育士の資格を、両方とることはできますか?

幼児教育学科のほとんどの学生が幼稚園教諭免許状・保育士資格の両方を取得しています。

幼児教育学科のカリキュラムは、両方の免許・資格をとることを基本に編成されています。修得単位数や実習も多いですが、両方を取得することで、就職の際、選択の幅が広がります。また、幼稚園と保育所は共に就学前の子どもを保育する場であり、一体化を図る政策も進められているので、両方の免許・資格を取っておくことを勧めています。

管理栄養士にはどれくらいの確率でなれますか?

必要な単位を修得することによって、管理栄養士の受験資格を得ることができます。

2023年第37回管理栄養士国家試験の本学の合格率は92.2%(受験者116名/合格者107名)です。

入試に関するQ&A

総合型選抜(旧AO入試)と学校推薦型選抜との違いは何でしょうか?

評定平均値による出願条件がないことも違いとして挙げられますが、一番の違いは選抜方法です。

総合型選抜(旧AO入試)は、学力の点数を重視する科目試験では測ることのできない潜在的な「資質」を総合的に評価して選考するしくみです。「大学で何をしたいのか」という明確な目的意識が問われる入試です。

学校推薦型選抜の過去の作文や小論文の内容は公表されているのですか?

公表しています。

本学発行の「入試ガイド」に掲載して配布していますので、必要な方は本学募集入試部へ直接ご請求ください。

書店に入学願書がありませんが、どのように入手すればよいのでしょうか?

本学にお問い合わせください。

本学募集入試部に電話・郵便・ファックス・E-mailなどで直接お問い合わせください。
〒352-8510 埼玉県新座市菅沢2-1-28 募集入試部
受験相談フリーダイヤル:0120-8164-10
電話:048-477-0924(直通) FAX:048-477-0389
E-mail:boshuu@jumonji-u.ac.jp

合格発表は郵送となっていますが、それ以外の合格発表方法がありますか?例えば、電話で合否を教えてもらうことは可能ですか?

郵送のほかに、合否確認システムでも確認することができます。

合格者のみに「合格通知」を発送します。また携帯電話やパソコンを利用した合否照会システムで合否結果を確認することができます。電話では、誤解や聞き違いなどの可能性がありますので、問い合わせにはお答えしていません。詳しくは、募集要項でご確認ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ