西武文理大学/私のイチオシ
ブライダルや福祉、そしてホスピタリティを学び、体験学修で実践する
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私がホスピタリティに興味を持ったきっかけは、結婚式でした。式場で働くウエディングプランナーの姿が輝いて見え、新郎新婦さまを幸せにするためにどんなことを意識しているのかについて学びたいと思い、ホスピタリティを学べる西武文理大学サービス経営学部に入学しました。
実践的な授業が多かったため、現場で働くスタッフがどこに目を向け、お客さまに安心と安全かつ、心から幸せを感じるサービスを届けるにはどうしたらよいのかを常に考えさせられました。
その後、福祉の分野でお客さまにホスピタリティを提供することに興味を持ち、福祉業界の最前線で働く社会福祉士という職業があることを知りました。地域・高齢・児童・障害・医療など分野を問わず多くの知識と実践力を身につけ、福祉業界で幅広く活躍できる社会福祉士になるための勉強に励んでいます。
この学問のココがおもしろい
ブライダルの授業では、新郎新婦さまと一緒になって創り上げる空間創りに挑戦しました。新郎新婦さまにしか出せない色・イメージ・雰囲気・音楽・言葉・背景などをどのように表現し、目に見える形にしていくのかを創造していくことの難しさと、結婚式の空間を創り上げるおもしろさを感じることができました。
福祉の授業では、今までの暮らしの中で意識してこなかっただけで、日常生活と福祉は密接に関わっているということを知りました。私たちは福祉の力を利用して生活していることや助けを必要としている人を支えている専門職やプロがたくさんいることがわかり、自分自身が現代社会で生きていくうえでの学びを得ていることに気づきました。
大学の授業を通して新しい発見をしたり、さまざまなことを自分たちで創り上げた経験から、探究心が生まれました。
キャンパスのお気に入りスポット
西武文理大学は埼玉県狭山市の豊かな自然の中にキャンパスがあります。そんなキャンパスの私のオススメスポットは、学生食堂の横にあるテラス席です。学食やお弁当、お菓子などを持ち寄って友達と話をしている時間が大好きで、テラス席だからこそ感じられる開放感と気持ちよさがたまらなくなります。寒い日は温かいスープを、暑い日にはアイスクリームを食べながら授業の空き時間を過ごすこともあります。キャンパス周辺にビルやマンションなどの遮るものがないので、テラス席から見える夕日や冬の夜空もすごくきれいです。毎日通うことで自然の変化や季節の雰囲気、匂いを感じながら、都市型キャンパスとは違ったキャンパスライフを送れるのではないでしょうか。