西武文理大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

せいぶぶんり

西武文理大学

私立大学 埼玉県

学部・学科

学べること

1年次から一流の現場を体験できるインターンシップ

1年次は全員が学科に分かれることなく、学部1年生として、サービスやホスピタリティの基礎をゆっくり、じっくり学ぶ

サービス経営学部では学生一人ひとりが将来の進路を探しやすいように2年次から【5つのコース】を用意し、より専門的に学べます。1年次は全員が学科に分かれずに学部1年生としてゆっくりと、社会で求められる人間性と幅広い知識、ビジネスに欠かせないコミュニケーションスキルなどを養う科目を総合教育科目群から幅広く学修します。また、本学部での学びの基礎となる科目として、1年次に初級経済学、簿記論、産業論、基礎経営学、サービス・マネジメント論を必修科目に配置しています。そして2年次進級時に所属する学科を決定し、各学科の専門分野を学んでいきます。

閉じる

学生が本物の結婚式をプロデュースする授業

ホテル・ブライダル・観光・エアライン・経営・経済・福祉・スポーツ・心理などの専門分野が学べる「5つのコース」によって将来の目標が明確に!

サービス経営学科
<ホスピタリティ・ツーリズムコース>
【ツーリズム】ツーリズムに関する知識、マーケティング、コミュニケーションスキル、接客応対などを実践的な授業や体験学習を通して学びます。
【ホテル・フード】「おもてなし」の心遣いをもとに、人生を豊かに彩るホテル・フードサービス業を多面的に学び、次世代リーダーの育成をめざします。
【ブライダル】ブライダルの文化を知り、知識やスキルを身につけるほか、海外や学園祭などで学生が「本物の結婚式」をチームを組んでプロデュースします。
【メディア】テレビ、新聞、広告などの従来型メディアに加え、クラウド、ソーシャルメディアといった最新の情報通信技術について学びます。東京国際映画祭にインターンとして毎年参加するなど、理論と実践を統合した学びを用意しています。
<サービス・マネジメントコース>
【サービス・イノベーション】身近なサービス事例を話題にディスカッションを繰り返すことで、専門的知識の理解を深め、多様な視点、状況をみる判断力、クリエイティブに考える力を養います。
【サービス・マーケティング】商品企画、価格設定、立地・流通、販売促進などを融合して実務力を深め、顧客に支持されるマーケティングの専門知識を学びます。
<グローバル経済コース>
【グローバル経済】モノ・サービス・お金の国際的な移動、景気変動、金融市場の分析、経済開発などを学ぶ他、フィールドワークを通じ、世界各国や地域の経済、歴史、政治などのバックグラウンドを醸成します。
【都市・地域経済】本学のある狭山市には、世界企業が立地する工業団地があり、狭山茶等の名産品などもあってと、地域づくりをリアルに学べます。今日の地域・都市の課題をチャンスに変える思考力を育てます。
健康福祉マネジメント学科
<社会福祉コース>
【社会福祉士】社会の中で暮らしにくさを抱える人を支えるための知識や技術・態度を学び、国家資格である社会福祉士の資格取得を目指します。「一人ひとりを大切にする」ことを自ら体験し、個人的な成長を支援します。
【生活支援】「生活の質」に着目し、より質の高い生活を送るためにはどのような支援やサービスが必要かを学びます。「介護職員初任者研修」の資格取得などにも取り組み、基本的な介護技術・支援技術も学びます。
<健康・サービスコース>
【健康・スポーツ】チームワークやチームづくりを学び、モラルを持ち合わせた社会人として健康サービス産業界で活躍できる人材を目指します。
【心理・セラピー】現代社会において、ストレスへの対処を支援する心の専門家が求められます。本コースでは、心理・セラピーの知識とスキルを吸収し、心の専門家を目指します。

閉じる

看護学の知識や技術とともに患者さんの心と向きあえるホスピタリティ精神を育む4年間

看護学部 看護学科
看護学の知識や技術とともに豊かな感性としなやかな人間性を身につけた、看護のプロフェッショナルを育成します。また、さまざまな臨地実習を通して実践力も養います。

●看護職に必要な知識や技術とともに豊かな感性を養う実践的な学び
1年次前期に開講される「看護とホスピタリティI」では、ホスピタリティの起源と種々の定義から保健医療活動におけるホスピタリティの意義を学び、実際に臨地で学習します。また、1年次後期には学内の実習室を使用して、生活環境、休息、清潔、食事など人の日常生活を支援する看護技術を習得します。そして、1年次2月に行われる基礎看護実習では、少人数グループではじめて看護の場である病院で実習します。看護の対象である患者を1人受け持ち、対人関係の基本である挨拶、笑顔、相手を思いやる態度で接し、さらに会話を通してその人を知る努力を行います。実習中は5~6名の学生に対して指導教員が1名ついてサポートします。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ