×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せいぶぶんり

西武文理大学

私立大学 埼玉県

西武文理大学/学部・学科

学べること

1年次から一流の現場を体験できるインターンシップ

1年次は学科に分かれず学部に所属して、サービスやホスピタリティの基礎をじっくり学ぶ

サービス経営学部では学生一人ひとりが将来の進路を探しやすいように2年次から【5つのコース】を用意し、より専門的に学びます。1年次は全員が学科に分かれず学部に所属して、社会で求められる人間性と幅広い知識、ビジネスに欠かせないコミュニケーションスキルなどを養う科目を総合教育科目群から幅広く学修します。また、教室で学んだ知識やスキルをアクティブ・ラーニングやインターンシップなどの体験学修を通じて実践します。そして2年次進級時に所属する学科を決定し、各学科の専門分野を学んでいきます。

閉じる

企画・運営を通じてサービスプロセスを理解し、実行する力を修得

経営、経済、ホテル、ブライダル、エアライン、観光、福祉、スポーツ、心理などの専門分野が学べる「5つのコース」によって将来の目標が明確に!

サービス経営学科
<ホスピタリティ・ツーリズムコース>
ツーリズム/世界を舞台に活躍できる旅のプロフェッショナル、観光のスペシャリストを育成します。実務家教員による実践的な授業と体験学修を通して、ツーリズムに関する圧倒的な知識とホスピタリティ・マインドを培います。
ホテル・フード/人生を豊かに彩るホテル・フードサービス業を多面的に学び、「おもてなし」の心をもった次世代のリーダーを育成します。
ブライダル/本物の結婚式をプロデュースします。新郎新婦が最高に輝く瞬間を演出するために必要なブライダルの文化・知識・スキル、心遣いなどを徹底的に学びます。チームで創り上げる最高の結婚式は、達成感も格別です。
メディア/テレビ、映画、新聞、出版、音楽、広告などの従来のメディアに加え、AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)などの情報通信技術についても学びます。東京国際映画祭にインターン生として毎年参加するなど、「理論」と「実践」を統合した学びを用意しています。
<サービス・マネジメントコース>
サービス・マーケティング/実在する企業の事例をケース教材として学べるのが特徴です。マーケティングの専門知識や理論を使って、問題解決へと導ける能力を養います。
サービス・イノベーション/企業が実際に行っている身近なサービスを事例にディスカッションを行い、修得した知識を実際のサービスの現場で実践する「PBL(課題解決型学修)」を通して、将来のサービス産業に革新を起こせる人材を育成します。
<グローバル経済コース>
グローバル経済/和食や小売、金融などでの海外進出に加え、訪日観光客が日本経済に大きな影響を与えています。今後もグローバル化の加速が予想される日本のサービス業において、グローバルな舞台で活躍できる人材を育てます。
都市・地域経済/人が住み、企業が立地する都市・地域はそれ自体がサービスを生産する場です。このコースでは、サービスの開発や発展に加え、公共サービスの充実や行政サービスなどを通じて、地域の魅力を高めていく方法を学びます。

健康福祉マネジメント学科
<健康サービスコース>
健康・スポーツ/人生をより豊かにする「健康」について学ぶとともに、これからの現代社会にますます必要とされるマネジメントやコーチングスキル、コミュニケーション能力、倫理観を「スポーツの理論と実践」の角度から学びます。
心理・セラピー/快適な職場環境づくり、お客様にとって心地よい空間づくりなど、心理・セラピーの知識とスキルを生かし、一人ひとりがストレスに上手に対処し自分らしく生きることができるように支援する人材を育成します。
<社会福祉コース>
社会福祉士/国家資格である社会福祉士の受験資格が取得できます。サービス経営の学びを基盤に2年次より社会福祉に関する知識と技術を学び、地域社会で活躍するソーシャルワーカーを目指します。
生活支援/介護の基礎資格である介護職員初任者研修や全国手話検定などの資格を取得しながら、日々の生活において支援を必要としている人たちを支えるための知識と技術を身につけます。

閉じる

強く、しなやかに、人々に寄り添える看護専門職へ

看護学部では、看護の対象となる人を一人の人間として理解し、思いやり、支えるために、ホスピタリティ教育を基盤として豊かな人間性を育み、専門的な知識と技術に裏付けられた的確な判断力と問題解決力を身につけます。

●看護職者として自らの人生を歩む力をつける
看護学部では、就職支援だけに重きを置くのではなく、学生が個々に看護職者としてのキャリアを描きながら自らの人生を歩む力を4年間の中で養います。授業やゼミでの刺激、臨地実習での出会いや経験が、学生それぞれの志望や自身の将来の描き方を定め、確かなものにしていきます。また、ゼミごとに選出された学生委員によるキャリア開発活動を教職員が支援し、さまざまなプログラムを企画・運営しています。4年間を通じて、キャリア開発の活動も、キャリアという歩みも、主体的に進められるよう教職員みなで応援していきます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ