学校パンフ取り寄せで図書カードGET

きょうえい

共栄大学

私立大学 埼玉県

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

-(130名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●アドバイザー制度で専任教員から充実した教育を受けられる
●小学校実習で地域の子どもたちと一緒に学ぶ
●教員採用試験対策の講座も充実

多様な課題がある一方で、たくさんの感動と喜びがある教育の現場は、人々の生活や社会の未来を支える、全ての土台となる場所です。教育学部では少人数教育と体験型の学びを重視して、地域や保護者と連携しながら、子どもたちを支えていける人材をめざします。

【学生数】529名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】21名(2017年5月1日現在)

-

講義・学問分野

教育学基礎演習、小学校実習、教育制度論、カウンセリング論、教育調査実習、児童英語、教育学総合演習、教育心理学、初等教科教育法(国語、算数、理科、社会、図画工作、生活、道徳、体育)

閉じる

学部の特色

アドバイザー制度で専任教員から充実した教育を受けられる

学生一人ひとりに教員の丁寧なサポートが行き届く【アドバイザー制度】があるので、教員採用試験についてのアドバイスはもちろん、学生生活上の悩みなども応えてくれます。

閉じる

小学校実習で地域の子どもたちと一緒に学ぶ

授業補助や学校行事への参加を通じて教員の仕事や子どもへの指導などを現場で学ぶ体験型カリキュラムです。
1年次から教育の現場を体験することで、より早く教員の立場や意識を理解でき、明確な目標をもって学んでいくことができます。

閉じる

教員採用試験対策の講座も充実

確かな実績へと結びつけるという目的だけでなく、学生の個性や能力に合わせた少人数で丁寧な教員就職支援を行っています。
教職アカデミーやラーニング・ラボなどの教職員、さらには採用試験対策のプロの講師陣が勉強だけでなくあらゆる心配事にも細やかに対応してくれます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

-

未来を育むための、勇気と知識と責任を持つ人に

現場での実習から教員としての就職までしっかりとしたサポート体制があります。

【授業・講義】
教育心理学や初等教科教育法のほか、体験型の授業も充実

●学校ふれあい体験(小学校の先生を体験する授業)
1年次から小学校での授業参観や学校生活の補助などを通して児童と触れ合い、教員と接する体験型授業です。早期から学校教育の現場や教員の仕事を学んで、教員志望の意識を高め、4年間の学びの素地をつくります。

●教育心理学
子どもの発達、学習の動機づけ、思春期・青年期の心理、発達障がいの心理、カウンセリングなど、教育現場に関連した心理学を体系的に学びます。

●初等教科教育法(算数)
算数・数学教育の目標、指導内容、指導方法について講義します。小学校で子どもたちを指導するには、数学についての理解と、子どもの気持ちを捉える力の両方が必要になります。

閉じる

アドミッションポリシー

教育学部のアドミッションポリシー

・教育に携わる者として、将来、教育分野において社会に貢献したいという高い志と情熱をもった人物を求める。
・自ら学び続けると共に、教え育てることに興味・関心があり、教育活動に積極的にかかわる意欲のある人物を求める。
・子どもとふれあうことはもちろん、保護者や地域の方々等と一緒に活動することにも積極的にかかわっていこうとする意欲のある人物を求める。

閉じる

求める人物像

具体的には次のような資質・能力を身につけている者
・新しい時代の教育を担っていくために、常に学び続ける意欲と幅広い知識、的確な判断力を兼ね備えた教育者を強く志望していること
・責任感があり、さまざまな活動に自主的・積極的かつ粘り強く取り組めること
・協調性、誠実性を備え、自分の考えや気持ちを的確に表現するなど、子どもたちをはじめ、さまざまな人々と円滑にコミュニケーションをとれること
・規律や道徳を重んじ、教育にかかわる仕事を志す者としての高い倫理意識をもち、実際の場で適切な行動をとれること

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒344-0051
埼玉県春日部市内牧4158
学務部入試担当
(048)755-2490
 【URL】http://www.kyoei.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ