かわむらがくえんじょし

川村学園女子大学

私立大学 千葉県/東京都

川村学園女子大学/志望理由

心理学を幅広く学び、子どもを支援できるスクールカウンセラーに

顔写真
文学部 心理学科 3年 辻栞乃音さん 東京都・川村高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

高校3年生のとき、コロナ禍でオンライン授業となり、家にいる時間が多くなったことで、自分の心と向き合う機会が増えました。今自分が学びたいことは何か、これから生きていく中でどんな困難にぶつかるだろうかと考えるようになり、「心」について勉強すれば今後生きていくうえでのヒントを得られるのではないかと思い、心理学科を志望しました。

この大学を選んだ理由

心理学の主要な領域を学ぶことができる

心理学を学べる大学がたくさんある中で川村学園女子大学の心理学科を選んだのは、段階を追って心理学の基本的な知識・技術を身に付けられるカリキュラムがあったからです。1・2年次でさまざまな分野の心理学を学び、3年次から自分が興味を持った分野を本格的に学べるしくみに魅力を感じました。また、1年次から「心理実習」の授業があり、実際に現場で働いている心理職の方々の姿を間近で見学し、心理支援者としての姿勢とスキルを学ぶことができます。

将来の展望

心理学の知識とコミュニケーションスキルを活用し、子どもたちの心の健康に貢献できるスクールカウンセラーになりたいです。そのため、公認心理師の資格取得に必要な条件である大学院に進学することを決めました。現在は、カウンセラーに必要な心理支援の技法を身に付けるため、さまざまな心の病気やアセスメントを理解し、心が密接に関わっている身体の構造について学んだり、心理職に就いた際に必要になる法律関連の勉強もしています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ