しゅくとく

淑徳大学

私立大学 千葉県/埼玉県/東京都

淑徳大学/先輩の学生生活体験記

今後の社会を生き抜くための適応能力を身に付ける

経営学部 観光経営学科 4年生 酒野 佑香さん 山村学園高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

高校時代の様子

高校時代は、委員会活動に力を入れていました。中でも一番印象に残っているのは、2年生の時に、沖縄への修学旅行で主に活動した委員会です。沖縄には沖縄戦争という悲惨な過去があり、そのことについて事前に詳しく調べたり、現地に行って調査したりなどを率先して行いました。まだコロナ禍になる前であり、今ほどの制約も無く自由に活動できました。深く調べていくうちに、戦争の現実は想像よりもはるかに悲惨であったということをひしひしと感じ、とても印象に残りました。

大学で頑張っている「学び」

観光英語という授業で観光に関連する英文を読んだりしています。旅行に行った際に飛行機やホテルなどで目にする英文や、訪日外国人とのコミュニケーション英語などを学んでいます。英語はどの分野でも必要ですが、観光業界では特に不可欠だと思っています。コロナが落ち着いたら多くの外国人が観光に訪れます。その時にどう対応していけば良いかを、今のうちに学ぶことが出来るのでとても有難いです。今後は観光英語だけではなく、日常で使う英語も勉強していきたいと思っています。

この大学に入学して「良かった」と思えること

淑徳大学は、意見交換や発表の場が多いと思います。1年生の時から様々な授業でグループディスカッションやプレゼンテーションを行ってきました。社会人になると人前で意見を発表したり、チームで意見交換をしたりする場面が多く出てきます。その時に不安にならないため、今のうちに沢山経験しておくことが出来ます。また先生との距離も近く、不安なことがあるとすぐ相談にのってくださり解決に導いてくれます。そこが淑徳大学の魅力であり、入学して良かったと思う点です。

後輩へのアドバイス

大学受験を控えている高校生の皆さんは今とても不安な気持ちだと思います。私もそうでした。私の時はコロナ禍になって初めての大学受験だったので、前年とは違う受験のやり方でとても不安だったことを覚えています。不安な気持ちを無くそうと自分はどの大学が向いているのか、何を学びたいのかを紙に書き出して自分を見つめ直しました。そうすると案外自分のことが分かってきます。ぜひやってみてください。今具体的な将来の夢がなくても、大学に通っているうちに少しずつでも見えてくると思います。焦らず自分を信じて頑張ってください。

7学部13学科の学びを通して未来を探そう

淑徳大学は、総合福祉学部、コミュニティ政策学部、看護栄養学部、教育学部、地域創生学部、経営学部、人文学部、合わせて7学部13学科を擁する総合大学です。福祉・教育・心理・地域政策・地域文化・看護・栄養・経営・観光・歴史・表現、メディアなどを幅広く学ぶことができます。社会福祉士・看護師・保健師・管理栄養士・教員・保育士など、資格・免許の高い合格実績も本学の特長です。
2023年4月には、地域創生学部 地域創生学科と人文学部 人間科学科を新設。経営学部は東京キャンパスに移転しました。
淑徳大学の詳細は下記リンク先をご覧ください。ここで紹介していない学生の声も多数掲出していますので今後の志望校研究や志望理由書作成の参考にしてみてください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ