ちばしょうか

千葉商科大学

私立大学 千葉県

千葉商科大学/私のイチオシ

日本で起こっている働き方の問題点を考える

顔写真
商経学部 経営学科 3年 木下英幸さん 北海道大谷室蘭高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私は小学校からサッカーを続けてきた中で、チームを構成する選手一人ひとりには個性や能力に合った役割があるということを、感覚として学んでいました。
大学で「人的資源管理論」を学んだ際、企業における従業員のマネジメントは、サッカーチームの組織づくりと同様に、個人の個性や能力を最大限発揮させ、組織として成績を上げていくために重要なことだと気づきました。

この学問のココがおもしろい!

ゼミでは興味のある分野を見つけて研究を深められる

人的資源管理を学ぶゼミに所属し、日本で起こっている働き方の問題点について研究してきたことで、この問題を解決するために、労働に関する法律や心理学にも着目するようになりました。広い視点から物事を見られるようになり、自分がアルバイトをしている店の労働環境についても考えるようになりました。大学での学びは、一見私たちの生活に直接関係がないようにも思えますが、実はさまざまな場面で関わってくるので、学んでいてとても興味深いです。

キャンパスのお気に入りスポット

学生に人気の「The University DINING」

天井の木の梁(はり)が特長のおしゃれな学生食堂「The University DINING」は、毎日多くの人でにぎわっています。カウンター席とテーブル席があり、友人とのランチや会議、一人で課題に取り組むときなど、快適に過ごせます。さまざまな学部の人と交流できる場所でもあり、ランチタイムはにぎやかですが、ピークを過ぎれば落ち着きのある空間に変わります。勉強に集中できる空間としても、心地よく過ごせるのでとても気に入っています。

大学からのお知らせ

商経学部では、中小企業診断士、税理士、公認会計士、日商簿記検定などの資格取得をめざすことができ、奨励金制度も充実しています。
また、40以上あるゼミを学科を越えて受講することができるため、興味のある分野を見つけて研究を深めることができます。

志望校リストに追加

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

千葉商科大学の私のイチオシTOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ