ちばしょうか

千葉商科大学

私立大学 千葉県

千葉商科大学/先輩の学生生活体験記

地域とメディアの両面から資格取得や公務員試験対策

政策情報学部 政策情報学科 4年生 飛田 隼輔さん 茨城県立鉾田第一高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

大学で頑張っている「学び」

地域研究ゼミナールに所属し、キャンパス周辺の立体模型や写真パネルの製作を行いました。この活動は民間団体や他大学の方々との共同作業だったため、私はゼミ長として学外の方との交流を深め、情報や技術を共有し、加えてゼミ活動のマネジメントを担当しました。民間団体の方との交流の中で専門的な知識と技術を教わり、ゼミ活動の作業効率を上げることができ、作品を完成させることができました。この活動の中で私は協調性の大切さを学びました。

この大学に入学して「良かった」と思えること

勉強面では、地域制作とメディア系の2方向から資格取得や公務員対策など幅広い分野で自分の目標に向かって勉強ができます。設備面では図書館やパソコン設備が整っており、空き時間を有効的に使うことができます。
また、大学周辺に一人暮らしをしていましたが、自転車での通学の際、周辺に他の学校が多かったため常に明るい雰囲気でとても生活しやすかったです。学食も種類が豊富なため、ぜひ食べて欲しいと思います。

後輩へのアドバイス

大学生活には人それぞれの楽しみ方があると思います。自分は入学当初から自粛期間だったため、交友関係やサークルに所属できず不安を感じていました。それでも授業やゼミで新しい出会いや自分の趣味・好きなことを見つけて、今ではとても幸せな4年間だったと思えます。先生や友人、家族やバイト先など、自分を助けて支えてくれる人は周りにきっといると思うので、精一杯学生生活を楽しんで下さい!ただ遊びすぎには注意!

東京都内から一駅!学食無料体験付オープンキャンパス

リアルとオンラインのハイブリッド開催!
キャンパス見学会や無料学食体験、在学生や教員と気軽に話せる個別相談ブース等を用意しています。在学生スタッフも多数動員しており、楽しく大学の雰囲気を知ることができます。高校3年生のほか、高校1,2年生の参加者も多いです!詳細はこちら。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ