×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ちばしょうか

千葉商科大学

私立大学 千葉県

先輩の学生生活体験記

プロフィール

社会課題をビジネスの視点で解決できる人材を目指す!

  • 千葉商科大学
  • 人間社会学部 人間社会学科 4年生
  • 金城 凌大さん
  • 千葉県立磯辺高等学校
  • 2018年度卒業

先輩の学生生活体験記

高校時代の様子

高校3年間では、未経験のテニスを部活動で頑張っていました。基礎練習などを頑張っていましたがなかなか上達せず、体を鍛えに行っていたような感じです(笑)。高校2年生の文化祭では、ポップコーンの売店をクラスでやることになったのですがその際の材料費や作り方、値段などを一から自分で設定したことがとても楽しかったです。その時の体験が千葉商科大学に興味を持ったきっかけになったと今では思います。

閉じる

大学で頑張っている「学び」

和田義人先生のゼミで「地域活性化」について学んでいます。人間社会学部では、祭り・農業・イベント・ビジネス・まちづくりなどの様々な視点から地域活性化に取り組むことの研究をしており、実際にそのようなプロジェクトに参加することが可能です。その経験を通して、社会的効果のデータ収集や事業研究、NPOとの連携プロジェクトの計画などに取り組むことにより、地域活性化の手法や実態を研究しています。
今後は、ウェルネス施設の視点から地域活性化等を研究したいと考えています。長寿国である日本ならではの健康に目を向けた地域活性化ができるのではないかと考えており、町を元気にする起点としてスポーツセンターやジム、スパリゾートなどがある地域にはどのような経済効果や社会効果が生まれているのかの研究を海外との比較も含めて進めていきたいと考えています。

閉じる

この大学に入学して「良かった」と思えること

地域活性化などの社会課題について学ぶことができるだけでなく、並行して経済学や会計学などのビジネスについても学ぶことができる点がいいと感じています。社会課題の解決に対してビジネスの視点を持っていることで、より現実性の高い解決策を考えられることは自身の強みであり、就職活動や就労を迎えた際にも活かせると考えています。

閉じる

後輩へのアドバイス

これからの受験シーズンにあたり、たくさんの苦労があると思いますが生活習慣に気をつけてください。睡眠時間が少ないと勉強したことが覚えられず、また精神衛生的にもよくないそうです。しっかりとした生活の上で受験勉強に取り組んでみてください。
その他、大人のいうことはほどほどに聞いたほうがいい場合もあります。自分の意思のない進路に進んでもその先は今自分が思っているより頑張ることができないと思います。自分のやりたいことにしっかりと根拠や意思があるのであれば、そこに向けてしっかりと進んでください。

閉じる

選べるオープンキャンパス【リアルorオンライン】

千葉商科大学は【リアルとオンラインの両方で】オープンキャンパスを開催しています。リアルは【少人数制】→三密を避けた環境で、安心してキャンパスの雰囲気を体験できます♪オンラインは【LIVE形式】→匿名のチャットで質問や相談がしやすいと好評です♪学部や入試に関する基本的な内容は、オンライン・リアルのどちらでも実施しています。★リアル→6/20、7/18、8/22、8/29、12/12 ★オンライン→8/1、12/4 ★事前申込はWebから

詳しくはこちら

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

tgをもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ