×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ちばしょうか

千葉商科大学

私立大学 千葉県

先輩の学生生活体験記

プロフィール

積極性と柔軟性を身につけた国際人を目指す!

  • 千葉商科大学
  • 国際教養学部 国際教養学科 3年生
  • 林 千尋さん
  • 東京都立深川高等学校
  • 2019年度卒業

先輩の学生生活体験記

高校時代の様子

高校時代は部活の毎日で、勉強との両立を目指し、多忙な日々を送っていました。バレーボール部に所属していましたが、部員との考え方等の違いがあったことから部活を辞める決断をしました。その後は将来に向けて今の自分に何が必要か、そして何をするべきかを考えた結果、大学生が主催する国際交流パーティーに参加し、英語を実際に話す機会を作りました。そこでの交流を通して、自身の実力不足を痛感しましたが、受験へのモチベーションアップに繋がりました。自身の行動力や積極性を発揮できたとこの時に実感しました。

閉じる

大学で頑張っている「学び」

日本やアジア地域などを中心に、歴史や地理、そして今の情勢を様々な視点から学んでいます。また、国際政治や国際機構などの国際関係科目のほか、法律や経済についても学んでいるため、幅広い教養を身につけることができると感じています。語学は希望の留学先によって異なりますが、私は中国語を学んでいます。授業のほかにも中国人留学生との交流を通してお互いに言語を教えあって学習しているため、楽しく学んでいます。今後は、現在研究している、日本と中国における女性の社会進出について理解を深めていきたいと考えています。我が国の労働力人口は、少子高齢化を背景として今後も減少が続くことが見込まれ、女性や高齢者の労働参加の拡大が我が国の将来的な成長力や活力を維持するために必要となってきています。日本政府はこうした女性の社会進出問題に対して力を入れようとしていますが、現実的にはいまだに大きな変化が見られないのが現状です。実際、日本と中国において、女性管理職の割合や就業率に違いが見られます。日本と中国における女性の労働問題の比較をもとに、日本が抱えている女性の社会進出問題の改善策を提案したいと考えています。

閉じる

この大学に入学して「良かった」と思えること

国際教養学部では2年次の留学が必須となっているほか、長期休みを利用した海外研修プログラムなども用意されている点が非常にいいと感じます。大学からの補助金もあるため、比較的安く渡航することができます。また、私はダブル・ディグリープログラムに参加しており、中国へ1年間留学し、卒業時には本学と中国の大学の両方の学位が取得できます。そのほか、学修の成果が認められ、2020年度は授業料全額免除で大学へ通っています。このような給付金制度も充実しているため、千葉商科大学に入学してよかったと感じています。

閉じる

後輩へのアドバイス

大学生活を充実させるか、させないかは自分次第です。自分を成長させるためには何が必要か、そのために今何をすべきかを考えることが、充実した大学生活を送るための第一歩であると考えています。夢がある人とない人がいると思いますが、現段階ではまだ一つに絞る必要はなく、今はできる限り多くのことに積極的に挑戦し、将来につながる点を増やすことが大切であると考えます。

閉じる

選べるオープンキャンパス【リアルorオンライン】

千葉商科大学は【リアルとオンラインの両方で】オープンキャンパスを開催しています。リアルは【少人数制】→三密を避けた環境で、安心してキャンパスの雰囲気を体験できます♪オンラインは【LIVE形式】→匿名のチャットで質問や相談がしやすいと好評です♪学部や入試に関する基本的な内容は、オンライン・リアルのどちらでも実施しています。★リアル→6/20、7/18、8/22、8/29、12/12 ★オンライン→8/1、12/4 ★事前申込はWebから

詳しくはこちら

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

tgをもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ