ちばしょうか

千葉商科大学

私立大学 千葉県

千葉商科大学/先輩の学生生活体験記

実際の企業や行政からの依頼に基づいてデザインを制作

政策情報学部 政策情報学科 3年生 河口 真裕さん 埼玉県立川口高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

高校時代の様子

高校時代の3年間、私は軽音楽部に全力投球しました。ドラムを担当し、部活が休みの日でも学校に足を運び、そこでバンドと個人練習に取り組みました。その成果もあり、良い成績を残すことができ、素晴らしい思い出となりました。
また、高校時代、勉強と受験対策は時間管理と効率を重視して取り組みました。毎日の予定を立て、目標を設定し、それに向かって努力しました。教科書や参考書を活用し、理解を深めることに努めました。

大学で頑張っている「学び」

吉羽先生のゼミでデザインを学んでいます。実際の企業や行政からの依頼に基づいてデザインを制作し、他学部や他コースの学生と協力して作業しています。自主制作に留まらない、実践的なデザイン手法を学び、幅広い経験を積んでいます。さらに、音楽、映像、3DCG、身体表現など、多様なメディア表現に関する講義も受け、幅広い知識を身に付けています。

この大学に入学して「良かった」と思えること

施設や学習内容はもちろんですが、私は大学の落ち着いた雰囲気に魅力を感じています。自然豊かなキャンパスで緑に囲まれ、爽やかな気分に包まれるため、空きコマなどはよく外の休憩所でリラックスしています。
私の住んでいる地域は都会寄りで自然が少ないのですが、大学の近くには河川敷や寺院などの魅力的な場所があります。これらの環境が私にとって大きな魅力となり、大学生活を豊かにしてくれています。

後輩へのアドバイス

やりたいことや熱意を信じて進路を選ぶことをお勧めします。大学で共に学ぶ仲間との時間や、得られる知識・経験は貴重です。大学生活は考え方や生き方を変える経験の場でもあります。自分の情熱に従い、自らの道を切り拓いてください。高校生の頃、進路選択は私もすごく悩みました。大変だと思いますが頑張ってください!

東京都内から一駅!学食無料体験付オープンキャンパス

リアルとオンラインのハイブリッド開催!
キャンパス見学会や無料学食体験、在学生や教員と気軽に話せる個別相談ブース等を用意しています。在学生スタッフも多数動員しており、楽しく大学の雰囲気を知ることができます。高校3年生のほか、高校1,2年生の参加者も多いです!詳細はこちら。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ