東京成徳大学/志望理由
経営とファッションを同時に学べる環境が私にはぴったり
経営学部 経営学科 3年
並木美緒莉さん
長野県・さくら国際高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私は以前からファッションの仕事に興味がありました。高校卒業後の進路について考えた際、企画や販売・管理まで多くの過程に携わるマーチャンダイザーになりたいと思い、経営学も勉強できる東京成徳大学を選びました。専門学校も視野に入れて進学先を探していましたが、幅広い工程に携われる人材になるには、経営に関わるマーケティングや管理などの知識も必要になると感じたからです。東京成徳大学の経営学部では、ファッションビジネスといった科目群もあり、経営とファッションを同時に学べる環境が私の希望とぴったり合ったのが、興味を持ったきっかけです。
この大学を選んだ理由
私はファッション関連の科目に興味があり東京成徳大学を選びましたが、経営学という専門分野だけでなく、心理学も勉強できる点に惹かれました。心理学を学ぶことで、仕事をするうえでのストレスやモチベーション、コミュニケーションについて理解を深めることができます。また、エンタメ・観光・ファッションという3つの分野についても学ぶことができ、視野を広く持ちながらスキルを身に付けられるところに魅力を感じました。
将来の展望
講義をきっかけに色彩検定に興味を持ち、現在「色彩検定3級」の資格取得をめざしています。関連するカラーマーケティングにも関心があるため、勉強してみたいと考えています。順調に単位を取得できているので、4年次は時間に余裕ができる予定です。講義とは別に、興味・関心を持った分野について勉強し知識を深め、社会に出る意識を持ちたいです。また、友人との時間を大切にし、悔いのない学生生活を送るつもりです。