和洋女子大学/志望理由
実践的な学びとスキルを身に付け、客室業務員への夢をかなえたい!
国際学部 国際学科 1年
V.J.さん
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ
高校生の頃、将来の目標が見つからず悩んでいたときに、父から航空関係の仕事を勧められたことがきっかけで、この分野を調べ始めました。航空業界の仕事の魅力を知るほどに憧れが強くなり、自分のアイデンティティを生かして、国際的な舞台で活躍したいという思いが生まれました。現在は国際学部 国際学科で航空ビジネスについて学んでいて、PBL(課題解決型学習)授業ではエアラインやホテル業界を題材に、フィールドワークを通して実践的に理解を深めています。
この大学を選んだ理由
和洋女子大学のオープンキャンパスや体験講座、里見祭(大学祭)などに参加した際、学習環境が整い、学生同士の交流が活発に行われていることに魅力を感じました。教授や先輩方の温かい雰囲気も心に残り、「ここで学びたい!」と思い、進学の決め手になりました。また、語学と観光を専門的に学べる点にひかれ、第二言語の習得に力を入れたカリキュラムや多様なプロジェクト、ボランティア活動にも興味を持ちました。さらに、TOEICをはじめ英検やTOPIK(韓国語能力試験)などの資格取得支援制度があるので、これを最大限に活用して語学力を高めたいと思いました。
将来の展望
私は将来、航空業界で客室乗務員として働くことをめざしています。在学中は語学力や資格の取得に力を入れ、必要なスキルを着実に身に付けたいと考えています。また、お客様の気持ちを先読みして動くためのコミュニケーション力やホスピタリティ、そして緊急時に冷静に対応できる判断力も身に付けるべき大切な力だと思っています。これらを大学生活の中でしっかり磨き、安心と安全を守りながら、心に残るサービスを届けられる客室乗務員になることが、私の大きな目標です。