国際基督教大学(ICU)/学部・学科
学べること
自分の学びの「コア」を決め、広く深く、学際的に学ぶ
入学後は文理にわたる31の各メジャー(専修分野)の基礎科目などを学び、幅広い分野の学問的基礎力を身に付けながら、自分の興味と適性を見極めます。
2年次の終わりにメジャーを決定。1つのメジャーを専攻するだけでなく、異なる2つのメジャーを修める「ダブルメジャー」、2つのメジャーの比率を変えて履修する「メジャー、マイナー」を選ぶことも可能です。メジャー決定後もそれ以外の学問分野の科目も自由に履修することができ、幅広い視点を持ちながら自分の専門の学びを深めていくことができます。授業は日英両語で行われます。
自分自身の興味や方向性を確認し、自分の学びをカスタマイズする
何をどう学ぶのか、自分で意思決定し、学んでいく。それがICUのリベラルアーツ教育です。それを実現するためには、主体性と計画性を持って臨むことが重要です。
本学は3学期制のため、1年に3回授業を選ぶ機会があります。ただなんとなく授業を選ぶのではなく、常に自分の興味や方向性を確認しながら学ぶのです。最初から学びたい分野が定まっていて、その道を突き進む場合もあるでしょう。一方、選択肢が多い分、迷ったり、興味の方向が変わったりすることもあるかもしれません。そうした過程で、学生一人ひとりがアカデミックプランニング・エッセイを書き、自らの方向性を確認します。
本学は学修計画を立てる際のサポート体制を整え、アドヴァイジングに力を入れています。あなたは今、何に興味があるでしょうか。何を学び、どう進んでいきたいのか、それを決めるのはあなた自身。アドヴァイザー、先輩学生、スタッフなどいろいろな人に相談をし、アドヴァイスをもらいながら自分の道を探してみてください。
キャリア志向をサポートしてくれる「学士・修士5年プログラム」
修士の学位を取得するためには、通常、学部で4年、その後大学院で2年の計6年間の学びが必要ですが、この5年プログラムでは、学部で4年、その後大学院(博士前期)1年の計5年で、「学士」の学位と「修士」の学位の両方を取得することが可能です。4年次より大学院科目の履修を開始し、大学院生に混じって、論文作成をめざし、指導教員から体系的かつきめ細かな指導を受けることができます。大学院入学後は大学院科目を履修しながら並行して修士論文作成を行い、最初の1年間で修士の学位を取得します。
そのほか、世界で活躍するプロフェッショナルを養成する大学院としてアメリカ随一のミドルベリー大学の大学院モントレー校(MIIS:Middlebury Institute of International Studies at Monterey)との間で「Accelerated Entry Program」を実施しており、通訳・翻訳、国際環境政策、不拡散とテロリズム研究の分野において、最短5年半でICUの学士号とMIISの修士号の取得も可能です。