しらゆりじょし

白百合女子大学

私立大学 東京都

白百合女子大学/卒業後の進路

お客さまを安全に目的地までお届けする客室乗務員に

顔写真
卒業後の進路:客室乗務員 文学部 英語英文学科 4年 A.K.さん 埼玉県 星野高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

客室乗務員になることは幼少期からの夢でしたが、実際にめざそうと思えたのは、白百合女子大学での学びが影響しています。学内プログラムである“ホスピタリティ・マネジメントプログラム”の履修を通して、ホスピタリティの概念を学ぶとともに、実際にホスピタリティ産業の現場を訪問したことで、客室乗務員として働くイメージを持てるようになりました。また、大学のキャリア支援課で、早い段階から面接練習やエントリーシートの添削をしてもらい、就職試験本番に備えることができたことも大きな自信になりました。

キャリア選択のポイント

ホスピタリティ・マネジメントプログラムの授業で、客室乗務職という仕事が接遇だけでなく、保安要員としての責務が最も重要であることを学びました。私は幼少期から飛行機に乗る機会が多く、毎回安心して飛行機に乗っていましたが、それらは、客室乗務員が私たちの安全を守るために責務をしっかりと全うしてきたからだと気付かされました。そして私も今度はその立場になり、お客さまを安全に目的地までお届けしたいと思うようになりました。

今後の夢・目標

私はこれからもさまざまな背景を持った方々と出会います。それはお客さまに限らず一緒に働く仲間もそうであると思います。大学で多くの学生と出会い、多様な価値観に触れる機会がありましたが、どんな時も怖がらず、積極的に声をかけ、平等に接してきました。そしてそれによって、自分自身が成長できたと考えています。働き始めてもその思いは忘れずに、学生時代大切にしてきた「挑戦」の姿勢を持ち続けて、これからも人として成長し続けたいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ