そうか

創価大学

私立大学 東京都

創価大学/志望理由

看護を学び、世界平和に貢献することをめざせる環境がある大学

顔写真
看護学部 看護学科 3年 関愛莉さん 静岡県立三島北高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

幼少期から英語に触れる環境で育ったことや、看護師として活躍する親戚の影響もあり、看護とグローバルな仕事に漠然と興味を抱いていました。高校1年生の夏、JICA(国際協力機構)での活動経験を持つ看護師の方から発展途上国について話を聞く機会があり、「看護師になって困難に直面する人々に寄り添いたい、看護を通して世界平和に貢献したい」と強く思い、国際社会で活躍できる看護師をめざすようになりました。

この大学を選んだ理由

高校2年生のとき、アメリカで「その人が本来持つ力を引き出す看護とは何か」をテーマに掲げて医療ボランティアに参加した経験から、創価大学 看護学部の指針の一つである「生きる力を引き出す励ましの心光る看護」という言葉に惹かれました。また、国際看護に関する講義が豊富で、海外の客員教員からその地域や国の文化的背景を深く学ぶこともできます。「グローバルマインドを兼ね備えた看護師の育成」が創価大学 看護学部の特色の一つですが、これは言語や国を越えてという意味だけではなく、目の前の一人ひとりに焦点を当てた看護を実践するということだと知り、そこにも魅力を感じました。

将来の展望

4年次は卒業研究や看護師国家試験に向けた勉強が多くなりますが、この大学で学んだからこそ世界に挑戦したいという思いを持ち続けられたので、その成果としてTOEICで920点以上を取得することを目標にしています。卒業後は東京都内の総合病院に就職し、国内外の多様な文化的背景を持つ方々を看護しながら、グローバルマインドを磨きたいと思っています。いずれは「国境なき医師団」に所属し、世界中のいかなる環境下でも目の前の一人ひとりに寄り添い、生きる力を引き出す看護を実践する看護師として一生学び続けていきたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ