高千穂大学/商学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
商学科[マーケティングコース](学科計:230名)
商学科[金融コース](学科計:230名)
商学科[会計コース](学科計:230名)
所在地
1~4年:東京
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
商学部の偏差値を見るプロフィール
●商学の高千穂にようこそ
●3つのコース(2年次より)から、興味・関心や将来めざす方向に合わせて選べる
●商学部の多様なゼミで、アクティブラーニングを実践
ビジネスの場でやりとりされる「企業」と「消費者」、あるいは「企業」と「企業」の間で行われる「取引行為」について学びます。コースは3つに分かれています。
【学生数】
974名(2023年5月1日現在)
【専任教員数】
20名(2023年5月1日現在)
【大学院】
経営学研究科(修士課程)、経営学研究科(博士後期課程)
商学科[マーケティングコース]
【講義・学問分野】
広告論、市場調査論、マーケティング情報論、流通論、消費者行動論、サービスマーケティング論
商学科[金融コース]
【講義・学問分野】
保険論、リスクマネジメント論、銀行論、金融論、証券論、国際金融論、マクロ経済学、ミクロ経済学
商学科[会計コース]
【講義・学問分野】
財務会計論、工業簿記、国際会計論、会計情報システム論、税理士・財務諸表論、原価計算論、コンピュータ会計、経営分析
入学者・卒業者数
入学者数
206人- 女子生徒数
- 57人
- 男子生徒数
- 149人
- 地元出身学生数
- 120人
- 入学者総数
- 206人
卒業者数
236人- 就職者数
- 213人
- 進学者数
- 2人
学部の特色
商学の高千穂にようこそ
商学部は日本初の私学の高等商業学校として1914年に設立された歴史ある学部です。100年を超える商業教育の伝統に基づき、マーケティング・金融・会計の各コースでスペシャリストを育成しています。講義、ゼミナール、各コースのプログラムなどのさまざまな機会を通じて、上手くいったこと、上手くいかなかったことの両方を経験しながら、ビジネスの世界で活躍できる知識や技術を身につけられるように成長することを期待しています。
3つのコース(2年次より)から、興味・関心や将来めざす方向に合わせて選べる
マーケティングコース
商品をいかに効率よく、効果的に提供するか――、その方法を考えるのがマーケティングという学問です。消費者の年齢層やライフスタイル、年収など、さまざまな視点から分析したり、販売戦略を立てるなどして、現代に求められる商品とは何かを探ります。
金融コース
日本のお金が動くしくみを理解し、金融に関する疑問を解き明かしていきます。「株価はなぜ上がったり下がったりするのか?」「銀行に預けたお金になぜ利子がつくのか?」「生命保険会社は損をしないのか?」といった謎も解決できます。将来、金融業界で活躍することができます。
会計コース
企業の支出と収入を管理する会計スキルと会計情報を活用して経営に生かす知識を学習します。「簿記」の知識と技術を学べるほか、コスト計算の手法も身に付きます。難関といわれる「税理士資格」も、授業科目にある税理士養成プログラムによって最短合格をめざすことが可能です。また、国税専門官(国家公務員)をめざすこともできます。
商学部の多様なゼミで、アクティブラーニングを実践
石井康彦ゼミ……企業の財務報告
伊藤義之ゼミ……基礎的税務会計―租税法研究―
上原義子ゼミ……理論的・実践的にマーケティングを学ぶ
内田稔ゼミ……国際金融論
恩藏三穂ゼミ……リスクと保険
嘉瀬英昭ゼミ……運輸業と観光業に関する研究
川﨑芙有ゼミ……財務会計
楠美将彦ゼミ……ファイナンス論
齋藤典晃ゼミ……マーケティング戦略論
柴田舞ゼミ……証券市場分析
庄司真人ゼミ……マーケティング
住倉毅宏ゼミ……税法の基礎的研究
瀧口晴美ゼミ……Media English
寺内一ゼミ……ビジネス英語の習得とその実践
永井竜之介ゼミ……デジタルマーケティング
成田博ゼミ……管理会計・会計情報システム
西山徹二ゼミ……財務諸表を理解する
似鳥雄一ゼミ……日本史
桝谷奎太ゼミ……会計を通じ企業・社会を展望する
山田浩ゼミ……グローバル人材に求められている英語とは何か
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学べること
商学科[マーケティングコース]
現状のデータから未来のトレンドを読み解く
環境の変化に対応し、需要を創造するための調査、意思決定、戦略の策定・実行できる人材を育成します。具体的には製品、価格、広告、営業、流通、物流、マーケティング情報などによって構成されるマーケティング・ミックスの構築や戦略の策定などを学びます。
●観光・地域プログラム
訪日する外国人の方が多くなっていることに気がつきませんか?近年、日本の人気が高まり、欧米、東アジアなどから多くの観光客をひきつけています。このプログラムでは、日本のよさと地域のよさをPRする専門家を育成します。マーケティング理論に裏付けされた企画立案とプレゼンテーション能力を育成します。
●研究テーマ
コラボ商品がもたらす影響力、カスタマー・エクスペリエンス、「みそきん」に見る流行の形、ブランディング、自治体のインバウンドの取り組み、観光インバウンド、ファッションレーベルとNFTの可能性 など
【授業・講義】
消費者行動論 -消費者行動を体系的に学びマーケティングに役立てる
今日の消費者は、意識的・無意識的に商品に関する情報処理を行い無数の商品の中から特定の商品を購入しています。「これを購入する」と決定するまでには、どのようなプロセスを経ているのでしょうか?まずは、消費者行動の基本的な枠組みや知識、消費者行動を規定する多様な要因、消費者の情報処理プロセスに関する基本的な枠組みについて学び、マーケティングの視点からさらに掘り下げていきます。また、消費者が“商品を廃棄する”という最後の場面にまで踏み込み、コンシューマリズムやグリーンマーケティングといったこれからの消費者や企業に求められるべき視点に関しても取り上げます。
商学科[金融コース]
お金の入口と出口、その扉の奥に迫る
金融は信用に基づいてマネーを融通するしくみであり、銀行、証券、保険業などが主に担っています。これらのしくみと機能に加えて、経済学の理論についても学びます。銀行、証券、保険業などにおける制度と理論の両面から学習していきます。
●金融人材育成プログラム
金融業界を目指す学生を対象に、在学中の金融専門科目の履修を活かし、2・3年次でFP3級の取得、卒業時までにFP2級の取得を目指します。金融関連の資格取得やキャリア形成に役立ちます。
●研究テーマ例
YouTuberが地域経済に与える影響力、銀行の破綻、株式投資・投資信託、インサイダー取引、M&A、P2Pを利用した新しい保険、火災保険の加入促進、日本の消費行動・原価・為替の変化、東京証券市場再編 など
商学科[会計コース]
実務に必要な会計スキルと会計情報活用のノウハウを学ぶ
企業活動の状態や結果を会計学固有の計算方式に基づいて記録、報告するとともに、会計情報に基づいた企業活動に貢献する資質を育成します。会計固有の概念や方法を熟知し、広い視野を併せ持つことが求められます。
●税理士養成プログラム
税理士をめざす特別プログラムで、大学・大学院の6年間で税理士試験の5科目合格をめざします。単なる試験のテクニックを重視した指導ではなく、「合格=仕事のスタート地点」として捉え、税理士に求められる知識や教養をトータルで学んでいきます。慣れ親しんだ専任の先生に6年間支えられながら、難関資格に挑戦します。
●研究テーマ
新型コロナウイルスの貸倒引当金への影響、地方自治体の財政比較、AIによる会計への影響、粉飾決算について、JALとANAの経営分析、新リース会計基準、ふるさと納税の会計の仕組み、黒字倒産の原因と対策 など
問い合わせ先
【住所・電話番号】
東京都杉並区大宮2-19-1
入試課
【フリーダイヤル】0120-012-816
【URL】
商学部の主な就職先
■メーカー株式会社栗山米菓/日東工器株式会社/株式会社ナカヨ/東京リスマチック株式会社/株式会社エアウィーヴ/サトーホールディングス株式会社■情報通信株式会社キーマネジメントソリューションズ/株式会社NTT東日本-関信越■運輸・倉庫東海交通機械株式会社/楠原輸送株式会社/トナミ運輸株式会社■商社株式会社良品計画/株式会社山善/渡辺パイプ株式会社/リコージャパン株式会社/トヨタモビリティ東京株式会社/AGC硝子建材株式会社■流通サミット株式会社/アークランズ株式会社/株式会社ユナイテッドアローズ/日本調剤株式会社■不動産・物品賃貸ハウスコム株式会社/積水ハウス不動産東京株式会社/三菱地所パークス株式会社/三菱UFJ不動産販売株式会社■サービス株式会社サイゼリヤ■教育学校法人安部学院/学校法人立志社■医療・福祉東急ウェルネス株式会社/IMSグループ/医療法人白報会グループ■官公庁・団体静岡市農業協同組合/世田谷区役所
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