多摩大学/志望理由
教員、職員、地域、企業の経験豊富な方々から実践的に学べる
経営情報学部 経営情報学科 2年
高橋奈央さん
東京都立府中高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校時代に観たテレビ番組で、最新技術を活用した新しいビジネスを生み出す人が紹介されていて、マーケティングと情報技術を組み合わせて、新たな価値や社会を創り出すことに魅力を感じました。今この時にもAI(人工知能)をはじめ多くのテクノロジーが進歩し続けています。その新しい技術を、ビジネスという形で世の中に広げることで、多くの人がより豊かで幸せな生活を送るお手伝いをしたいと思うようになりました。
この大学を選んだ理由
小規模な大学ならではの面倒見の良さに惹かれました。学生一人ひとりへのサポートが非常に手厚く、アドバイスを受けながら自分の学びたいことや興味のあることを、より深められます。また、教員だけでなく、大学職員の方々とも関わる機会が多く、さまざまな分野の経験者との会話を通じて、自分の将来設計に役立つ視点や知識を得ることができます。さらに、授業やゼミ活動では、地域や企業の方々とのつながりもあるため、社会で役立つ実践的な能力を身に付けることができます。
将来の展望
卒業するまでに、ITエンジニアに必須の「基本情報技術者試験」に合格したいと考えています。また、高校の「情報」の教員免許状を取得するための教職課程も履修しています。まだはっきりと先生をめざすかどうかは決めていませんが、高校生に情報との向き合い方や活用方法を教えられるように、情報学だけでなく、それを活用するための経営学も学びたいと思っています。卒業後は、データ分析の技術やAIを活用して、新たな社会を築き上げる人材になることをめざしています。