たま

多摩大学

私立大学 東京都/神奈川県

多摩大学/志望理由

経営学の知識を深め地域活性化に貢献したい

顔写真
経営情報学部 経営情報学科 1年 I.Y.さん 神奈川県・光明学園相模原高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味を持ったきっかけ

高校時代に地域のボランティア活動に参加した際、感謝の言葉をいただいたことがきっかけで地域に貢献したいという気持ちが強くなりました。また、いろいろな大学のパンフレットを見ていた際に、多摩大学のゼミについて掲載されている案内が目にとまり、地域の課題を経営の力で解決できることを知り、経営学に対して興味を持ちました。

この大学を選んだ理由

多摩大学のオープンキャンパスに参加した時、地域貢献への取り組みがとても活発で、学生主体のごみ拾いや地域イベントに積極的に参加している様子に惹かれました。また、少人数制の講義で教授との距離が近く、グループワークや議論の際に適切なアドバイスやフィードバックを得られる環境にも魅力を感じました。その他にも、経営情報学部では、学部名が示すとおり経営学だけではなく情報学も同時に学ぶことができるうえ、実社会で活躍した教授が多数在籍しているため、社会に出てから役立つ実践的なスキルが身に付けられるのも多摩大学の良さだと感じました。さらに自分のやりたいことを応援してくれるゼミ活動や就職支援があり、学びながら地域に貢献できる力も身に付けられると思い、この大学を選びました。

将来の展望

ゼミでは企業が抱える問題解決の方法を学ぶ

将来、地域社会に貢献できる人材になりたいという思いから、大学では経営を中心に学びたいと思っています。特に地域活性化をテーマとしたゼミでは、地元商店街の課題を分析し、若者をターゲットにした経営戦略を学び、地域の中小企業が抱える経営課題に対して、仮に自分が経営者という立場であった場合、どのように持続的な成長をめざせるかを考察しています。在学中はこのように地域をよりよいものにしていくためにいろいろな知識を身に付け、卒業後は地元や地域を活性化していくような企業を立ち上げたいと思っています。

多摩大学の志望理由TOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

多摩大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ