ていきょう

帝京大学

私立大学 東京都/栃木県/福岡県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

帝京大福岡医療技術学部診療放射線学科

HO 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

基礎学力テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

志望理由

解答

医療関係の他学科が多いため、その人たちと関わることで医療に対してさまざまな方面から意見を取り入れることができると思ったから。また地域との関わりに力を入れていて、地域医療の基礎を築くことができると思ったから。

質問 2

質問

診療放射線技師を目指した理由

解答

私自身部活動によるけがで病院に通うことがあり、医療に対して興味を抱いていたから。その中でも患者さんに接しながら医師をも支えることのできるという仕事に就きたいと思ったから。

質問 3

質問

大学入学後にやりたいこと

解答

アメリカコロラド州デンバー研修に参加して、海外の高度な医療を学び、触れ、自らの技術向上に役立てたいと思ったから。

質問 4

質問

自己アピールはありますか

解答

初対面の方でも自ら話しかけることができ、会話を広げることができる。

「やっておいてよかった!!」対策

過去の質問やありそうな質問に対して何を伝えたいのか、そのためにどのようなことを話さないといけないのかをノートにまとめた。

どんな内容を聞かれても動じることなく、言いたいことを思い出すことができるから。それを伝えるために何を話すべきなのかを考えやすくなった。当日の面接の順番がランダムだったので待ち時間に見ることで整理もできた。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

面接会場を想定した場で練習するべきだった。

練習の際には静かな教室などで行っていたが、当日は1つの会場の中に5つのブースがあり、隣の面接の声が大きくて、自分自身の面接にあまり集中できなかったから。

役に立った教材・サービス

推薦セミナー面接対策、推薦セミナー本番直前対策

活用ポイント

面接対策の動画を見ることで、面接内容以外の作法などについて細かく知ることができた。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私が貴学を志望する理由は2つあります。1つ目は同じキャンパス内に医療分野の他学科が多く設けられているからです。他学科とも積極的に関わることにより、医療に対してさまざまな面からの意見を取り入れていきたいと思っています。2つ目は地域との関わりが多いからです。市内の祭りに参加したり、ボランティア活動に参加したりなどして多くの方と交流ができると思ったからです。

よりよい志望理由書を書くには!

オープンキャンパスに参加したり、ホームページなどを見て、志望している大学について詳しく知っておくことは重要だと思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ