学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ていきょう

帝京大学

私立大学 東京都/栃木県/福岡県

学部・学科

学べること

実践的な学びを通して医療現場で活躍できる医師・薬剤師をめざす

チーム医療
板橋キャンパスでは、医学部・薬学部・医療技術学部の医療系3学部が学んでいます。大学棟には、高度先端医療の現場である医学部附属病院が隣接しており、病院との連携による講義や実習がより一層充実。また、医学部、薬学部、医療技術学部の3学部に通う学生が同じキャンパスで学ぶことにより、学生同士や教職員との交流も盛んに行われるなど、現代医療に不可欠となった「チーム医療」を実践的に学ぶための学習環境が整えられています。

福岡医療技術学部に医療系5学科を設置
2014年4月、有明海を一望できる大牟田市岬町に福岡キャンパスが完成しました。
講義から実習まで、キャンパスライフの大半を過ごすキャンパスでは、全ての学生が恵まれた自然環境のもと、充実した施設や設備を活用しながら高度な専門知識を身に付けます。
さらに、本学医療系ネットワークと、全国に広がる病院や施設との密接な連携体制によって、次世代の医療を担う人材を育成。豊かな環境やさまざまな人々との触れ合いを通して、自らの未来を切り開く人間力を身に付けた、優れた医療人を育成します。

多様な学外実習
医学部では、6年次にクラークシップ制による選択制臨床実習(BSC)を行っています。学生1人に指導医が1人つき、患者さんの面接・診察・採血・検査・病歴記載を許容範囲で実際に行います。また、希望者の選抜により、ハーバード大学やケンブリッジ大学の関連病院で学外実習も実施しています。
福岡医療技術学部では、医療の国際化に対応し、リハビリの先進国であるアメリカの大学や医療機関での約2週間の海外研修(3・4年次・希望者制)を実施しています。

閉じる

教員採用試験合格をめざす学生のサポート体制が充実

オープンカリキュラム
八王子キャンパスでは、学部・学科の枠を越えて、学びたい学問を自分流に選択できる「オープン・カリキュラム」を実施。経済学部(地域経済学科を除く)・法学部・文学部・外国語学部・教育学部・帝京大学短期大学に在籍する学生は、各学部・学科および帝京大学短期大学で開講する専門教育科目の一部について、大学は最大34単位まで、短大は最大15単位まで卒業単位として認定されます。

教師になりたい学生を応援する「夢プロ」
教師への夢応援プログラム「夢プロ」では、教員採用試験合格をめざす学生をサポートしています。指導者は、教員採用に携わった経験のある学内教員や教員採用試験対策の専門家などです。内容は、教職教養・専門教養・小論文・個人面接・集団面接・実技など多岐にわたり、自治体ごとの出題傾向を踏まえて構成しています。発足以降、教員採用試験合格者が着々と増えています。
(上記は予定です)

閉じる

興味・関心のある分野の学びが深められる帝京独自のカリキュラムが充実

産学連携
宇都宮キャンパスでは、産学連携による研究やプロジェクト事業が活発に行われています。学生が設計・製作した人工衛星を宇宙空間に打ち上げ、独自のミッションを運用する「TeikyoSat プロジェクト」のほか、「HITAS」と名付けられた全長10メートルにもおよぶ飛行船の製作・飛行実験など、高い技術を持った企業との連携による研究が進められています。

オープンカリキュラム
宇都宮キャンパスにおいても、学部・学科の枠を越えて、学びたい学問を自分流に選択できる「オープン・カリキュラム」を実施。経済学部地域経済学科・理工学部・医療技術学部柔道整復学科では、原則として実習・演習などの科目を除き、他学科の専門科目の履修が30単位を超えない範囲で可能です。修得した単位は自学科で修得したものとみなし、専門科目の選択科目の単位として認定されます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ