帝京大学/志望理由
現場経験豊富な教員の下で、実践的に自動車工学を学べる
理工学部 機械・精密システム工学科 4年
金田凌輔さん
栃木県立烏山高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
子どもの頃から自動車レースを見るのが好きで、車の内部を詳しく知りたいと思い、機械・精密システム工学科の自動車工学コースに進みました。
この大学を選んだ理由
このコースは、自動車メーカー出身の教員が多く、実車や開発現場で使用されているソフトを用いた実習や実験が豊富なところが魅力だと感じています。
社会との関わり
自動車ガソリンエンジンを分解する「エンジン工学実験」では、部品の構造や作動するしくみの理解が深まりました。各部品を分解し点検と測定をしたのち、元の状態に戻す実験ですが、再びエンジンが異常なく動作したときは大きな達成感と喜びで、実践的な学びが深まっていると実感できました。
※2025年4月に理工学部の4学科(機械・精密システム工学科、航空宇宙工学科、情報電子工学科、バイオサイエンス学科)を再編し、新たに総合理工学科とデータサイエンス学科を設置します。