にほんじょし

日本女子大学

私立大学 東京都

※食科学部(仮称)は2025年4月開設に向けて構想中

一般選抜対策レポート

2022年度

日本女子大文学部日本文学科

HM 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 国語
  • 世界史

苦手科目

  • 英語
  • 生物

部活動

競技かるた部

課外活動

地域ボランティア

英語の民間資格・検定

特になし

英語検定以外の活動実績

部活の全国高校選手権D級で準優勝

閉じる

受験科目と結果

共通テスト合計得点

5 9 3 点

2次試験の受験科目

  • 個別試験なし

苦戦した科目の問題

英語です。リーディングは回数を重ねるごとに徐々に点数が上がっていきましたが、リスニングは1回読みの問題は1度で必要な情報を聞き取ることに苦戦しました。

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

日本史や世界史は一問一答式を自作して知識を定着させる

既にある一問一答形式では自分の得意不得意に関わらず全て網羅するため、限られた時間の中で自分の覚えていない知識を埋めていきたい受験期には効率が悪くなってしまいます。ですが、自分で作成することで不足した知識のみを集めたものをスキマ時間に学習できるので効率よくできて、このおかげではじめは苦戦していた世界史を本番は高得点にまで持っていくことができました。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

英語の基礎知識を早くに固めること。

私は英語が苦手で、1,2年時では文法は理解しきれないまま受験期に突入してしまいました。その結果、受験期で問題を解くなかであやふやな知識では高得点を狙えるはずもなくずっと足を引っ張り続けました。また、克服するために英語に多くの時間を割いたため受験期の効率性に欠けました。英語は苦手でも早いうちに克服しておくべきだったと思いました。

役に立った教材・サービス

高1・2のチャレンジ、大学受験チャレンジ、共通テスト予想問題

その他

問題集

活用ポイント

高1・2のチャレンジは、自分の知識の確認として学校の授業の復習に使いました。共通テスト対策用の教材は共通テスト本番同様に行い、どの問題から解くか、時間配分はどうするか、といった時間内に解くためのベストな方法を探るために使いました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

日本文学を専門とする学科があり、かつ源氏物語を研究する教授又は准教授がいらっしゃる大学という点で進学先を志望しました。共通テスト方式で受験したのは、コロナ禍でできるだけ感染を避けるためにも第1志望校の受験前に県外に出ることは控えたからです。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ