日本女子体育大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

にほんじょしたいいく

日本女子体育大学

私立大学 東京都

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

スポーツ科学専攻と健康スポーツ学専攻の違いは?

スポーツの方法やコーチングを学ぶのと、健康運動指導やマネジメントを学ぶ違いがあります。

スポーツ科学専攻では、運動能力を向上させるためのコーチング法や技術・体力トレーニング法を学びます。また心身ともによい状態で、試合に臨むためのスポーツコンディショニングについても学びます。健康スポーツ学専攻では、健康を維持増進するための運動・スポーツに関する理論や指導法を学ぶほか、スポーツイベントなどにおける企画運営に関するスポーツマネジメントについても学びます。

閉じる

舞踊学専攻のダンスのレベルはどのくらいですか?

受験生の舞踊歴の平均は5~10年ほど。

舞踊学専攻の受験生は、舞踊歴5~10年ぐらいが平均です。全くの未経験者が、いきなり受験するのは難しいかもしれません。もちろん、舞踊歴の短い学生もいますので、実際に授業を見学して、自分の目で判断するのがベストでしょう。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

学生の就職支援についてはどうなっていますか?

入学してすぐに「キャリア・支援プログラム」がスタートします。

キャリアセンターでは、学生の就職活動をバックアップする「キャリア・支援プログラム」を実施しています。競技者でもある学生たちの高いモチベーションを就職活動にも生かし、各種講座、インターンシップなどのプログラムを組み、入学してすぐに利用できる体制を整えています。また、立ち居振る舞い実践講座、キャリア・カフェなど、ユニークなプログラムも学生の就職活動を支えています。学生の能力の発掘を手助けし、学生一人ひとりのさまざまな“思い”を大切にしながら、広く社会に貢献できる人材の育成をめざしています。

閉じる

入試に関するQ&A

大学案内や募集要項(願書)を手に入れるには?

ホームページのほか、電話、メールでも可能です。

ホームページにある「受験生情報サイト」の資料請求ページのほか、企画課(入試担当)に直接、電話またはメールで請求できます。資料は全て送料とも無料です。

閉じる

過去の入学試験問題集を入手することはできますか?

可能です。

送料とも無料でお送りしています。また、企画課(入試担当)の窓口やオープンキャンパス、学外進学相談会などでも配付しています。入学試験問題集には学科試験はもちろん、実技試験についても掲載しています。

閉じる

キャンパスライフに関するQ&A

どんな服装で学校に通えばいいですか?

ジャージで通うこともありますが、それぞれがおしゃれをして通っています。

大学の寮を含め近隣に住んでいるニチジョ生は、実技の授業や部活動がある場合はジャージで通うことが多いようですが、実技がない日や電車などで通うニチジョ生はそれぞれおしゃれをして通っています。

閉じる

寮はありますか?

キャンパス近くに2つの寮があります。

キャンパスから徒歩約3分のところにある「紫苑寮」は、定員153名で一部屋3名が原則。寮費は入寮費、食費込みで年額590,000円と、かなり経済的です。もう一つの「若葉寮」は、キャンパス北側道路を挟んだ隣接地にあり、全室個室で定員120名。寮費は入寮費、食費込みで年額780,000円です。どちらの寮も遠方からの入学者が優先され、入寮期間は原則として1年間です。

閉じる

ニチジョをもっと知りたい場合にはどうしたらいいですか?

キャンパス見学に行ってみましょう。

大学に来て、ありのままの姿を見ることが一番です。キャンパス見学のみでしたら、平日休日問わず、ニチジョにお越しください。授業見学や部活動の見学をご希望の際は、事前にご連絡ください。※入試当日は見学できません。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ