めいじやっか

明治薬科大学

私立大学 東京都

明治薬科大学/卒業後の進路

患者さんを笑顔にできる質の高い医療を提供したい

顔写真
卒業後の進路:病院薬剤師 薬学部 薬学科 6年 沖十和子さん 東京都立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

進路を考えるにあたっては、まず大学のキャリア支援課の方に相談して就職活動の流れを聞き、そのうえでエントリーシートの添削や面接の練習にも協力していただきました。加えて、大学では定期的に就職専門の外部講師を招いて面接練習を行う講座が用意されており、そちらにも参加していました。こういったサポートを活用できたことで、志望する病院から薬剤師として内定をいただくことができたと思っています。

キャリア選択のポイント

病院への就職を志望した理由は、5年次の病院実習において、病院薬剤師の仕事に魅力を感じたからです。私には医療を通じて患者さんを笑顔にしたいという思いがあります。その思いで医療系をめざす中、病院実習で見た「患者さんのための医療」に取り組む薬剤師さんの姿に感銘を受け、病院薬剤師を志しました。病院にはさまざまな職種のスタッフがいるので、自身の薬学的知識を存分に発揮しながら、自分とは異なる職種の人たちと協力することで医療に貢献していきたいと思っています。

今後の夢・目標

就職後は、まず薬剤師としての基礎知識をしっかりと高めながら、将来的に薬剤師として自分の興味がある分野の認定資格を取得したいと思っています。現在は外来がん治療認定薬剤師や小児薬物療法認定薬剤師に興味を持っていますが、就職後にさまざまな患者さんとの関わりを通して、そのときに自分が関心を持つ分野に取り組もうと思います。また、病院薬剤師と薬局薬剤師が連携する「薬薬連携」を進める力になりたいとも考えており、病院と薬局の連携を強化し、地域で一丸となって質の高い医療を提供するための一助になりたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ