学校パンフ取り寄せで図書カードGET

めいじやっか

明治薬科大学

私立大学 東京都

学部・学科

学べること

薬学科実習風景

独自のコースやカリキュラムで行動力のある医療人をめざす

●薬学科(6年制)
基礎教育からコミュニケーション能力の育成、充実した病院実習など、6年間の教育課程を通して、医療人としての薬剤師を養成します。標準カリキュラム22週実習のほか、本学独自の長期病院実習から学内での薬学研究まで、7つのコースから選択できる、独自のカリキュラムがポイントです。実習先も、順天堂大学医学部附属順天堂医院、日本医科大学付属病院などを中心に強い信頼関係を結んでいます。
病院薬学コース/病院での臨床実習
地域医療コース/薬局での地域医療実習
臨床開発コース/臨床開発研修(臨床統計・治験業務)
健康薬学コース/衛生試験所、食品企業などで実習
伝統医療薬学コース/漢方専門医療機関や薬局での研修
海外医療研修コース/提携校への短期留学
薬学研究コース/学内での薬学研究

●生命創薬科学科(4年制)
生命科学や創薬に関わる研究者や専門技術者の育成をめざす生命創薬科学科は、大学院と連携したカリキュラムが特徴です。例えば、3年次の薬科学総合実習・演習や4年次の卒業研究などが大学院教育と連動しています。また、大学院の科目も履修することが可能。このように大学院進学を念頭に置き、スムーズに各人の専門性を高められる体制を整えています。研究者に求められる論理的思考、コミュニケーション能力などは、主に独自のカリキュラムに組み込まれた実験や実習を重視した少人数制の「行動型授業」で養われます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ