嘉悦大学/卒業後の進路
企業の業務効率化をサポートできるシステムエンジニアになりたい
卒業後の進路:富士ソフト株式会社
経営経済学部 経営経済学科 4年
若林春香さん
東京都立小岩高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
自分のやりたいことを見つけるために、キャリア・就職支援センターに行って何度も相談をしました。また、さまざまな業界の1dayから長期までのインターンシップに参加し、自分のやりたい職種や業界を見つけました。私は学内アルバイトのSA(Student Assistant)でICT授業のサポートを担当していたことや、タイピングが得意なことから、IT業界で人の役に立ちたいと考えました。システムエンジニアとして世の中にあるたくさんの課題をITの力で解決し貢献していきたいという思いから、独学でITパスポートの資格を取得しました。また、無料プログラミング学習サイトでPythonを勉強するなど学習を重ね、第一志望のIT企業から内定をいただきました。
キャリア選択のポイント
「お客さまの思いを形にする仕事で人の役に立てるか」「自分の性格や得意なことを最大限に生かして働ける職業か」といった点を考えながら職業を選びました。
就職先を選んだ決め手の一つは、企業理念に共感できる会社だったことです。そのほかに、キャリアアップのルートの明確さや将来性が見込めたこと、福利厚生などの手当や勤務地の条件がよかったことも魅力に感じました。
今後の夢・目標
私はシステムエンジニアとして、企業の業務システムをサポートすることで社会貢献したいと考えています。働く人がより使いやすく便利でスマートなシステムを企画・提案し、作ることで、企業の業務効率化をサポートしたいです。ゆくゆくは、プロジェクトマネジャーとしてチームの進捗管理をするなど、キャリアアップもしていきたいと考えています。