かえつ

嘉悦大学

私立大学 東京都

嘉悦大学/大学トップ

ここに注目!

  • 多様化する働き方の中で実力を発揮する人材を目指す
  • プロフェッショナルから社会や仕事の“リアル”を学ぶ
  • 1年次から卒業・就職まで完全サポートを受けられる

大学の特色

経営経済のKAETSU。会計・マーケティング、データサイエンスまで時代が求める経営と経済を、ぜんぶ学べる

専門知識とアクティブラーニングによる実務力を養う

●入学から卒業・就職まで完全サポート!都心に近いアットホームなキャンパスで学べる
本学は少人数制のアットホームな環境で、AIの台頭やICTの活用が進み、価値観や発想が変化する社会で本当に必要な人材を育成しています。経営学、経済学を基盤に最新の「マーケティング」「ICT・データサイエンス」「会計・ファイナンス」「ビジネス法務」の4つの系から進路に応じて複合的に選択できるカリキュラムを編成。企業や行政と連携したアクティブラーニングで課題を発見し解決する力、協働する力を鍛え、社会人基礎力を身に付けます。

意欲を生かす実践的な学びでキャリア形成

働く楽しさを知り、目標が見つかり、自分の道ができる

学生のやる気を強力にバックアップ
自分で考え制作したプレゼンテーション資料や動画作品をコンペ形式で発表し合いNo.1を競うなど、学習意欲を向上させる授業があります。また、研究会などでプロジェクトを企画し、地域社会に貢献することにより、大学内ではできない体験をすることができます。

キャンパスは実践的な学びの場
キャンパスには学生が働ける環境が整っています。図書館スタッフ、ICT活用やスキル向上の悩みに応えるヘルプデスク、大学内のイベントなど学内で働く経験が職業イメージを育て、自身のキャリア形成に大きく役立ちます。

様々な国際交流制度
長期留学プログラム、交換留学制度、短期語学研修やスポーツ研修などの様々な留学制度を用意しています。言語を越えたコミュニケーション能力を養うことができます。

経験豊富な先輩の学習サポートから、育成・指導の重要性を自覚

すでに学んだ先輩としてSAが学習をサポート

SA(Student Assistant)は、教員の講義の進行を補佐し、学生の疑問に対してその場で親身に答えることによって、学習効果の向上を図ることを目的としています。本学独自の育成プログラムである先輩後輩モデルシステムは、経験豊富な先輩SAが経験の少ない後輩をサポートし、業務に必要な基礎知識やマナー・立ち居振る舞いなどを育成・指導する自覚を促します。さらに、毎週の授業で活動報告や定期的に行われる全体会などを通して、授業改善と業務の質の向上を目指しています。

教育環境

充実したネットワーク環境の中で学ぶ

学びの環境が充実

キャンパスのどこからでも無線LANが利用可能なネットワーク環境を整備。学生が一人1台ノートPCを所有し、コミュニケーションツールとして活用しています。

自由で創造的な学習空間で積極的な学びを実現

自分オリジナルの学習プランを作成し学ぶことができる

新しい学びのスタイル「アクティブラーニング」を推進するための教室「KALC(Kaetsu Active Learning Classroom)」があります。アクティブラーニングとは、従来の一方通行の講義中心ではなく、学生同士の能動的な「発見・創造」を促す新しい学びの仕組みです。
KALCは、その学生主体の新しい学びのスタイルを実現する場です。ノートPCや無線LAN、三面プロジェクタなどの充実した設備を整え、机や椅子は可動式で学習スタイルも自由自在。グループワークやディスカッションを円滑に行うことができます。

笑顔が集まる自由な空間で充実した時間を過ごす

学生たちが自由に使える憩いの場

C棟には、学生が自由に利用できるフリースペース「ラウンジ」があります。窓の外には緑が広がり居心地のよい空間。1Fには完全個室型のブースやクラブ・同好会用スペース、2Fには無線LANやプリンタが整備されているので、授業の空き時間には自然と学生たちが集まり交流の場となっています。学生は大いに活用して充実した時間を過ごしています。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
経営経済学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

嘉悦大学の偏差値 40~47

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2024年度】

学費/1,314,000円
その他費用/本学では全学生がノートPCを所有し、自宅でインターネットに接続できることを前提に授業を行います。そのため、本学が斡旋するノートPCを購入するか、指定された仕様を満たすノートPCを各自で用意する必要があります。

奨学制度

特待生奨学金制度
対象となる試験・選抜で、奨学金支給基準に達した者のうち成績上位者から選考し、初年度の授業料(全額もしくは半額)または入学金を免除。年間の成績が上位10%で次年度も継続されます。

資格優遇特待生制度
対象の選抜出願時に本学指定の簿記や英語、秘書、情報系の資格を有しており合格した場合、初年度の授業料(全額もしくは半額)および入学金を免除します。年間の成績が上位10%で次年度も継続されます。
※出願時に申請書(所定用紙)と取得資格合格証明書のコピーの提出が必要です。

嘉悦大学入学後学業成績優秀特待生制度(2年次以上)
一定の単位を取得し成績が上位の学生に対し、年間授業料の2分の1相当額を奨学金として、各学年3名に給付します。〈2024年度新設予定〉

後援会学修奨励費奨学金(2年次以降)
各学年で最も成績優秀な学生に対し、年間授業料の2分の1相当額を奨学金として給付します(ただし、特例を除き、本学および他機関の奨学金を給付されていない学生が対象)。

後援会奨学金制度(2年次以降)
優秀な成績を修め、人物良好で本学に貢献した学生に対し、年間授業料の2分の1相当額を奨学金として、原則各年次4名以内で給付します(ただし、他機関の奨学金を給付されていない学生が対象です)。

修学支援授業料減免制度(留学生は除く)
本学に在籍する学生(留学生は除く)で、経済的理由により修学困難な者に対して年間授業料の一部を免除します(15%~30%の範囲で免除)。

報奨金制度
入学後、公認会計士試験(短答式、論文式)、日商簿記、経営学検定、宅地建物取引主任者、ITパスポート等の大学が推奨する資格(約80種)を取得した学生には、努力をたたえ報奨金を支給します。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

昨年度または一昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 18人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】5
【大学独自の奨学金】ある
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

中国武漢大学長期留学

【留学先】中国
【留学先海外大学、語学学校名】武漢大学
【留学先での学習言語】中国語
【留学期間】3か月以上6か月未満
【対象人数】3人程度
【奨学金】ある
【単位認定】する
【応募資格】GPA基準値

フィリピンサンカルロス大学長期留学

【留学先】フィリピン
【留学先海外大学、語学学校名】サンカルロス大学
【留学先での学習言語】英語
【留学期間】3か月以上6か月未満
【対象人数】3人程度
【奨学金】ある
【単位認定】する
【応募資格】GPA基準値

イギリス海外短期研修

【留学先】イギリス
【留学先海外大学、語学学校名】Nacel Englishi School
【留学先での学習言語】英語
【留学期間】1か月未満
【対象人数】10人程度
【奨学金】ある
【単位認定】する
【応募資格】GPA基準値

クラブ・サークル活動

嘉悦というと女子バレーボール部が代表格ですが、ほかにもたくさんの部活動、クラブ・サークルがあります。

●女子バレーボール部
全国大会優勝6回

体育会系クラブ

女子バレーボール部、硬式テニス部、バスケットボール部、軟式野球部、バドミントン部、ダンス部、自転車部、サッカー部

文化系クラブ

会計学研究部、軽音楽部、情報処理研究部、言語文化交流部、ローターアクトクラブ部、e-sports部、カジュアルキャリア部、園芸研究部

同好会

ゲーム同好会、ビジネス実践研究同好会、ビーチバレーボール同好会

大学院・併設の大学

総合的な経営大学院として、「実践知」重視の研究教育を展開

「嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科ビジネス創造専攻」は、大学の基本理念である「創造的な実学」教育をさらに進め、「実践知に根ざす学術研究能力を持つ人材の育成」を目指します。
博士前期課程では、税務・会計とマーケティングを中心に経営組織における戦略・政策立案スキルを養うべく、経営・経済に関する本格的な研究活動を行えます。また、経営の発展を支える関連分野(ICTスキル)に関する充実した研究環境が整備されています。税務・会計は学園開学以来の一貫した強みがあります。
■税理士試験の科目免除(税法科目・会計学科目)に対応(博士前期課程)
税法または会計学に係わる研究の修士論文を作成し、国税審議会の承認を得れば、税理士試験科目の一部免除(税法科目であれば2科目、会計学科目であれば1科目)が受けられます。なお、その際には、税法科目・会計学科目のうち、いずれか1科目に合格していることが必要です。
■国税庁現職による直接指導
研究指導や講義を担当する教授陣には、国税庁の現職も含まれています。専門性と現場に根差した幅広い知見を基にした指導が受けられます。
■学部との連携
税理士試験では、学部と合わせて最短の6年(3年次卒業制度を利用した場合は5年)で合格を目指すプログラムも設けています。

●ビジネス創造研究科(博士前期課程・博士後期課程)

パンフ・願書

21世紀の実学を学ぶ嘉悦大学。学部・学科の詳しい内容、在学生の体験談や卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど、入学後の自分の姿がイメージできる情報が載っているガイドブックです。

教員数・学生総数

教員数

教授22人、准教授12人、講師49人、助教1人

*2023年09月収集情報

学生総数

1022人

*2023年5月1日現在

新入生総数

222人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × 約10 約8 -

所在地・アクセス

本学キャンパス

●東京都小平市花小金井南町2-8-4
西武新宿線「花小金井」駅南口から徒歩約10分
JR中央線「武蔵小金井」駅北口から西武バスで約8分+徒歩約5分
西武池袋線「清瀬」駅南口から西武バスで約20分+徒歩約5分

問い合わせ先

住所

〒187-8578
東京都小平市花小金井南町2-8-4
アドミッションセンター

電話番号

0120-970-800(直通)

URL

https://www.kaetsu.ac.jp/

E-Mail

kikitai@kaetsu.ac.jp

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ