さがみじょし

相模女子大学

私立大学 神奈川県

相模女子大学/私のイチオシ

文学好きにはたまらない充実した蔵書と環境で、文学をじっくり学ぶ

顔写真
学芸学部 日本語日本文学科 4年 崎廣みなさん 神奈川県立藤沢西高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

もともと読書が好きで、日本文学についてもっと専門的に学びたいと思い、日本語日本文学科への進学を決めました。入学時は近現代文学に関心があり、さらに漢文が苦手だったこともあって、自分は古事記や日本書紀を扱う上代文学とは縁がないと思っていました。しかし、2年次に受講した、神話的思考をベースに現代創作を読解するという上代文学の授業がきっかけとなり、上代文学に興味を持ちました。

この学問のココが面白い!

高校までの国語の読解は設問を解く形式が多く、正解・不正解が生じてしまうことにもどかしさを感じていました。しかし、大学で行う読解はレポートを書く形式がほとんどです。物語構造をふまえたうえで自らリサーチクエスチョン(研究課題)を設定し、疑問を明確にしていく作業はおもしろいです。もちろん難しさもありますが、ばっちりとハマる読解ができたときの気持ちよさは何ものにも代え難いです。

キャンパスのお気に入りスポット

私のおすすめは、約40万冊の蔵書数を誇り、閲覧席も充実している附属図書館です。中でも、ライブラリーカフェと読書室が気に入っています。
ライブラリーカフェは、小説や漫画をソファでリラックスしながら読めるので、息抜きにピッタリの場所です。読書室は完全個室で、一人で集中して作業したいときに最適です。友人たちと一緒に課題をしたいときにはグループ学習室を利用したりと、用途に合わせて図書館を利用することができます。オープンキャンパスでは、図書館が組み込まれているツアーもありますので、ぜひ直接見てみてください!

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ