湘南工科大学/卒業後の進路
世界をリードする企業で働きながら成長したい
卒業後の進路:日立産機システム
工学部 機械工学科 4年
植松廣大さん
山梨県立巨摩高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
私は車やバイクが好きなのでエンジニアを志望していましたが、営業として働くことになりました。自分のやりたいことを仕事にできるのは素敵なことだと思いますが、私は自分の適性を生かせる職種を選びました。
就職活動は3年の夏からインターンシップや企業研究を中心に始めました。面接では、小・中・高と野球を続けてきたこと、そしてキャプテンを務めたことで身に付けた、自信を持って人前に立てることや協調性を強みとしてアピールしました。その結果、エンジニアとしては不採用になった企業から、「営業としてもう一度面接を受けてみませんか?」とお声がけがあり、内定につなげることができました。
キャリア選択のポイント
私は企業を選ぶ際に、規模感、将来性、福利厚生など、さまざまな視点から総合的に判断して決めました。私の父は新卒で入社した企業で定年を迎えようとしています。私が不自由なく大学に通えたのも、父のおかげです。私も将来子どもができたときには希望通りの道を進ませてあげられるよう、安定して長く働けることも重視して企業を選びました。
今後の夢・目標
私がこれから勤務する企業はグローバル化に力を入れており、海外に拠点を設け世界の産業電気分野をリードしています。私も海外で仕事をすることに、とても憧れがあります。一方で、海外で働くことは簡単なことではなく、生活すること自体も大変なことだと思っています。これから社会の中で相応の力を身に付け、将来的には海外勤務にも挑戦したいと思います。