湘南工科大学/学部・学科
学べること
X-Tech[クロステック]
テクノロジーの力が未来を変える 学びの力がキミを変える
あらゆる分野において、デジタル化が日進月歩で進む現代社会においては、「工学とデジタル」の2分野は密接な関わりを持っています。
湘南工科大学では、いま、注目されている「工学とデジタル技術の融合」について、さまざまな学びや研究を進め、これからの技術社会を支えるための専門知識と技術を身に付けた、時代の変化にも対応できる技術者の育成をめざします。
社会の課題解決に挑む技術者を育成するアクティブラーニング
湘南工科大学では、学生の主体的な専門知識、技術の探求と社会人基礎力の修得を両立した本学オリジナルのアクティブラーニングを推進しています。専任教員が担当する全授業の96.4%でアクティブラーニングによる授業を実施。1、2年次生全員が必修の「共通基盤ワークショップ」をはじめ、協働・発表型授業を積み重ね専門知識・技術の定着と活用を育み、自ら学び成長する4年間を過ごします。
学部・学科を超えて発展的に学ぶ横断型先端分野学修プログラム
世の中の新しい技術やそれらを用いた製品には、さまざまな分野の専門性が複合的に活用されています。横断型先端分野学修プログラムは、所属している学科の専門科目にプラスして、他学部・学科の関連科目も横断的に、広く、深く学びたい学生のための特別なプログラムです。XRメディア、ロボティクス、AI、IoTの4コースがあり、2年次から研究に関わり、コース担当教員から指導を受けられ、学外イベント出展などの機会もあります。多くのことを吸収したいと積極的に考える意欲的な学生が、関心を持っている技術分野について、より広く、深く学修することができます。