しょうなんこうか

湘南工科大学

私立大学 神奈川県

湘南工科大学/学部・学科

学べること

X-Tech[クロステック]
テクノロジーの力が未来を変える 学びの力がキミを変える

あらゆる分野において、デジタル化が日進月歩で進む現代社会においては、「工学とデジタル」の2分野は密接な関わりをもっています。
湘南工科大学では、いま、注目されている「工学とデジタル技術の融合」について、さまざまな学びや研究を進め、これからの技術社会を支えるための専門知識と技術を身につけた、時代の変化にも対応できる技術者の育成を目指します。

社会に出てからも役立つ学びの基盤をつくる

湘南工科大学のカリキュラムを特徴づける科目の「共通基盤ワークショップ」。
1・2年次の全学必修科目で、学びに向き合う姿勢を固め、大学での学修をより有意義なものにするとともに、将来にわたって成長し続けるための素地をつくり、社会で役立つスキルを磨きます。2年次には企業と連携したプロジェクト授業も行います。この教育プログラムでは、本学が掲げる「受け取る力」「深める力」「進める力」「高める力」「伝える力」「つなげる力」の6つの汎用的能力を身に付け伸ばすことを目的としています。

学部・学科を越えて発展的に学ぶ横断型先端分野学修プログラム

世の中の新しい技術やそれらを用いた製品には、さまざまな分野の専門性が複合的に活用されています。横断型先端分野学修プログラムは、所属している学科の専門科目にプラスして、他学部・学科の関連科目も横断的に、広く、深く学びたい学生のための特別なプログラムです。XRメディア、ロボティクス、AI、IoTの4コースがあり、2年次から研究に関わり、コース担当教員から指導を受けられ、学外イベント出展などの機会もあります。多くのことを吸収したいと積極的に考える意欲的な学生が、関心を持っている技術分野について、より広く、深く学修することができます。

湘南工科大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ