フェリス女学院大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ふぇりすじょがくいん

フェリス女学院大学

私立大学 神奈川県

学部・学科

学べること

多様な語学履修コースで実践的な語学力が身に付く

国際社会においては、母語のほかに2言語を使えることが理想とされています。日本人であれば日本語と英語に加え、もう1言語となります。本学の先進的な語学教育では、新しい外国語を学ぶ機会を豊富に用意しています。
語学履修コースは、英語運用能力を徹底的に磨く「英語インテンシブ・コース」、初習外国語(フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、朝鮮語)を集中的に学ぶ「初習外国語インテンシブ・コース」、英語と初習外国語をバランスよく学ぶ「2か国語履修コース」など、多様な語学履修コースを用意しています。
特に、「英語インテンシブ・コース」では、18名を基準とした習熟度別の少人数クラス編成を行い、集中的な語学トレーニングを展開。TOEFLのスコアアップを目標に、高度な英語運用能力を養成します。「初習外国語インテンシブ・コース」でも、少人数クラスによる徹底指導によって、将来の研究や仕事にも生かせる本格的な語学力を育成しています。

閉じる

海外短期研修を通じて、さまざまな体験ができる

夏季および春季休業期間中に2~4週間程度の日程で短期研修を実施しています。短期研修には、フランス、ドイツ、スペイン、中国、韓国各国の協定校で実施される「語学実習」と「現地実習」があります。「語学実習」は、文化体験、交流体験等も取り入れた全学生を対象とした研修です。語学科目として実施されるので成績によって単位が修得できます。「現地実習」は、各学科の専門科目として開講しているもので、全学生を対象とした研修です。語学習得が目的の科目から、担当教員の専門領域を現地で学ぶ実習科目など、バラエティーに富んだ科目が用意されています。成績によって単位が修得できます。その他、海外日本語教育実習や海外インターンシップも用意されています。

閉じる

教員養成プログラムで実践力を高められる

フェリス女学院大学の教育理念「For Others」に示される他者のために、そして他者とともにという観点に立ち、 幅広い教養と専門的な知識によって教育活動を実践することのできる教員を養成することを目的として、教員養成プログラム(教職課程)を用意しています。1・2年次では、語学科目、基礎教養・総合課題科目等の修得を通して幅広い基礎的な教養を身に付け、さらに、教職に関わる基礎的科目の修得を通して教職の基礎的知識を習得し、各学科の専門科目におけるゼミ等を通して専門的知識の基礎的知識を身に付けます。3年次からは、各学科の専門科目、および教職課程の専門科目を通して教員としての専門的知識を身に付けるとともに、介護等体験の実習、ボランティア活動を通して教育に関わる諸問題を理解できるようにします。4年次では、教育実習を通して実社会における教育経験を積み、さらに教職実践演習等の修得により、教員としての実践力を高めます。なお、教職課程履修者のサポートは、教職センターが行っています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ