でんえんちょうふがくえん

田園調布学園大学

私立大学 神奈川県

田園調布学園大学/卒業後の進路

患者様に寄り添える医療ソーシャルワーカーをめざして

顔写真
卒業後の進路:医療ソーシャルワーカー 人間福祉学部 社会福祉学科 社会福祉専攻 4年 西松夕紀子さん 東京都・目黒日本大学高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

医療ソーシャルワーカーをめざそうと思ったのは、幼少期、病気の祖父の看病をした際、医療に興味をもったことがきっかけです。その後、自身も福祉のお世話になったことから福祉と医療に携わりたいと考え、医療ソーシャルワーカーをめざせる田園調布学園大学に進学しました。入学後は、医療に関連する分野を中心に、精神保健福祉士の取得も視野に入れて学びました。実習など大変なこともありましたが、同じ目標をもつ友人の支えや、実務経験の豊富な先生のサポートによって、志望する病院から内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

国家試験合格をめざし日々勉強に励む

入学前から医療ソーシャルワーカーを志望していましたが、3年次に精神保健福祉援助実習で精神科病院に行った際、「やはり病院で働きたい」と思ったことが進路決定の決め手になりました。実習では福祉だけでなく、さまざまな職種の方と連携して、患者様を支援する現場の難しさを感じました。しかし、入院から退院まで一貫して患者様と関わりを継続でき、他職種の人たちと協力しながら患者様に寄り添った支援をすることに魅力を感じ、医療ソーシャルワーカーになりたいという思いがさらに強くなりました。

今後の夢・目標

今後の目標は、患者様が安心して治療や療養ができるように寄り添える医療ソーシャルワーカーになることです。病院には怪我や病気に対する不安だけでなく、経済的な問題や将来のことなど、さまざまな不安を抱える患者様がいます。その不安を解消し、安心して療養できるように支援したいと考えています。内定先の病院は、救急の受け入れを行う急性期病院なので、多様な患者様と向き合うことが必要です。そのために卒業後も学びを深め、医療ソーシャルワーカーとしても、人としても成長し、頼られる人材をめざします。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ