ながおか

長岡大学

私立大学 新潟県

長岡大学/学部・学科

学べること

地域連携教育

夏季集中講義「起業家塾」でビジネスプラン作成

本学と地域の企業が連携し、学生を「ビジネスの現場で活躍できる人材」へと育てます。大学と企業のさまざまなサポートを受けながら、社会で役立つ「実践的な力」を身に付けます。
「外部講師授業」では県内企業や団体から講師をお招きし、講義・講演を行っていただくことで、学生の「就職」に対する理解を深めます。実際にその仕事や活動をされている方から直接、取り組みの概要や今後の展開、地域との関わり方など、現場でしか知り得ない貴重なお話を聞かせていただきます。
「起業家塾」では学校の垣根を越えて長岡地域の大学生・高等専門学校生が集まり、開かれたビジネスプラン作成講座として、学生たちがアイデアを出し合っています。起業家塾で生まれたアイデアをブラッシュアップさせ、各地で開催されるビジネスアイデアコンテストに応募し、これまでに複数の賞を獲得しています。

地域活性化プログラム

学生が調査し、実施した地域活性化活動を発表する

本学では、3年次より専門のゼミナールが始まり、各地域を舞台に学び、魅力ある地域づくりを学生たちが実践しています。学生が地域の課題を調査研究し、学生の社会人基礎力、企画・提案力の開発と、地域活性化を同時に実現します。学生は地域での活動によりコミュニケーション能力が高められ、ボランティア活動や就職活動などに生かされています。数々の取り組みに対して地元新聞社や県内テレビ局で特集されるなど、地元の方々から高い評価をいただく、本学の教育を象徴するプログラムです。

長岡大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ