ながおか

長岡大学

私立大学 新潟県

長岡大学/経済経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済経営学科(125名)

所在地

1~4年:新潟

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●5コースの中から2コースを選択できる「ダブルコース制」
●各コースの授業科目を学習しながら資格試験の学習もできる「資格試験対応カリキュラム」
●ビジネスアイデアコンテストで複数の賞を受賞

本学の1~4年次まで必修となっているゼミナールでは、学生一人ひとりに担当教員が配置され、学習面や大学生活、就職に関する細かなアドバイスを受けることができます。担当教員とは定期的に面談が行われ、学生は目の前の課題を具体的に一つひとつこなすことができ、達成感、自己成長を実感することができます。
さらに、就職支援室のスタッフや外部カウンセラーが、就職希望者に対して就職相談を行うなど、きめ細かいサポートをしています。
そのほかにも、カリキュラムに社会人基礎力を身に付けるしくみが数多く設けられています。

【学生数】

447名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

23名(2023年5月1日現在)

経済経営学科

【講義・学問分野】

経済コース
経営コース
マーケティングコース
会計コース
情報コース

ミクロ経済学、マクロ経済学、起業家塾、財政学、金融論、地域分析、経営学、企業経営研究、販売戦略、マーケティング入門、商品学、暮らしとお金、流通論、簿記入門、会計学、財務会計、コンピュータネットワーク、インターネット概論、情報ビジュアルデザイン、商法、心理学、環境と社会、キャリア開発 など

入学者・卒業者数

入学者数

119人
男女比
女子生徒数
26
男子生徒数
93
地元占有率
地元出身学生数
112
入学者総数
119

卒業者数

111人
就職者・進学者数内訳
就職者数
98
進学者数
2

学部の特色

5コースの中から2コースを選択できる「ダブルコース制」

経済コース、経営コース、マーケティングコース、会計コース、情報コースから、2つのコースを選択できるダブルコース制を採用しています。ダブルコース制は、2年次から導入されるため、1年次に教養科目をしっかりと学び、自分の将来像をイメージしたうえで、2年次から自分の夢に向かって学んでいきます。

各コースの授業科目を学習しながら資格試験の学習もできる「資格試験対応カリキュラム」

資格取得を目標に学習を計画的に進める

各コースの授業科目を体系的に学習することで、資格試験の学習もできるカリキュラムになっています。資格取得をめざすことにより、学習内容と学習目標を明確にするという目的があります。学生は、2年次から自ら望むコース(ダブルコース)を選択し、専門分野の能力(知識力)を身に付けます。その際、各専門分野の諸検定・資格取得につながるように、カリキュラム(科目)を配置し、担当教員が学習計画・方法などを指導・支援しています。

ビジネスアイデアコンテストで複数の賞を受賞

Matching HUB HOKURIKU 2023では、放置竹林などの社会課題解決策を提案

ビジネスプラン作成講座の「起業家塾」では、「誰に、何を、どのような方法で提供するのか」の3点を軸にさまざまなビジネスプランを生み出しています。「起業家塾」で作成したビジネスプランをさらにブラッシュアップし、各種ビジネスアイデアコンテストに応募しています。2023年度は「竹粉を使用したファイバーブレッド」のテーマで臨んだ学生が、県外のコンテストで北陸銀行賞を受賞しました。

学べること

経済経営学科

企業と消費生活者、両面から経済活動について考える
社会人として必要な教養や経済学・経営学的なモノの考え方を修得

「地域連携教育」や「地域活性化プログラム」により、社会人として必要な能力を身に付けます。経済学や経営学の専門的な知識に加えて、経済学的・経営学的なモノの考え方に基づく問題解決力、コミュニケーション力といった、より実務的な応用の効く職業能力の向上をめざします。経済学・経営学の実践力およびそれに関する先進的な分野に対して、横断的に学ぶことができます。

【授業・講義】
起業家塾

地域の学生起業家輩出拠点をつくることを目的とした、夏季集中ビジネスプラン作成講座です。経営コンサルタントや企業のトップを講師に迎え、事業アイデアの発想法や事業の構造、外部環境分析、市場調査などを学びます。学生は少人数のチームに分かれて、ビジネスプランを作成し優劣を競います。この講座を通して、起業家精神、社会人基礎力3項目(アクション・シンキング・チームワーク)の力を向上させることができます。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

新潟県長岡市御山町80-8
入学課
【フリーダイヤル】0120-248-556

【URL】

https://www.nagaokauniv.ac.jp/

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ