ながおか

長岡大学

私立大学 新潟県

経済経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済経営学科(100名)

所在地

1~4年:新潟

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「経済経営学科」に7コースを設定。2つを選択できるダブルコース制なので幅広い知識が得られ、就職の選択肢が広がる
●各コースの授業科目を体系的に学習することで資格試験の学習ができる「資格対応カリキュラム」になっている
●ビジネスコンテストで複数の学生が優秀賞を受賞

本学の1~4年次まで必修となっているゼミナールでは、学生一人ひとりに担当教員が配置され、学習面や大学生活、就職に関する細かなアドバイスを受けることができます。担当教員とは定期的に面談が行われ、学生は目の前の課題を具体的に一つひとつこなすことができ、達成感、自己成長を実感することができます。
さらに、就職支援室のスタッフが、就職希望者に対して平均7回の就職相談を行って、きめ細かくサポートしています。
そのほかにも、カリキュラムに社会人基礎力を身に付けるしくみが数多く設けられています。

【学生数】419名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】24名(2017年5月1日現在)

経済経営学科

講義・学問分野

現代経済コース(地域経済重視型)
現代経済コース(国際経済重視型)
経営戦略コース
生活環境、医療・福祉コース
消費生活・マーケティングコース
事務会計コース
情報ビジネスコース

ミクロ経済学、ミクロ経済学演習、マクロ経済学、マクロ経済学演習、経済統計学、財政学、金融論、国際経済学、法学、環境経済学、社会問題と政策、社会調査法、地域経済学、地域経営、地方行政、地域分析、地域産業政策、地域経済論、都市経済学、労働経済学、日本経済論、世界経済論、グローバル・スタディなど

閉じる

学部の特色

「経済経営学科」に7コースを設定。2つを選択できるダブルコース制なので幅広い知識が得られ、就職の選択肢が広がる

現代経済(地域経済重視型)コース、現代経済(国際経済重視型)コース、経営戦略コース、生活環境、医療・福祉コース、消費生活・マーケティングコース、事務会計コース、情報ビジネスコースから、2つのコースを選択できるダブルコース制を採用しています。ダブルコース制は、2年次から導入されるため、1年次に教養科目をしっかりと学び、自分の将来像をイメージした上で、2年次から自分の夢に向かって学んでいきます。

閉じる

各コースの授業科目を体系的に学習することで資格試験の学習ができる「資格対応カリキュラム」になっている

各コースの授業科目を体系的に学習することで、資格試験の学習もできるカリキュラムになっています。資格取得をめざすことにより、学習内容と学習目標を明確にするという目的があります。学生は、2年次から自ら望むコース(ダブル・コース)を選択し、専門分野の能力(知識力)を身に付けます。その際、各専門分野の諸検定・資格取得につながるように、カリキュラム(科目)を配置し、担当教員が学習計画・方法等を指導・支援しています。

閉じる

ビジネスコンテストで複数の学生が優秀賞を受賞

「起業家塾」というビジネスプラン作成講座では、「誰に、何を、どのような方法で提供するのか」の3点を軸に様々なビジネスプランを生み出しています。「起業家塾」で作成したビジネスプランをさらにブラッシュアップし、様々なビジネスコンテストにも応募しています。2017年に開催された「ながおか仕事創造アイデア・コンテスト」では、5名の学生が優秀賞を獲得しました。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

経済経営学科

社会人として必要な教養や経済学・経営学的なモノの考え方を修得

企業と連携した「産学融合教育プログラム」、地域と連携した「地域連携教育プログラム」により、社会人として必要な能力を身に付けます。経済学や経営学の専門的な知識に加えて、経済学的・経営学的なモノの考え方に基づく問題解決力、コミュニケーション力といった、より実務的な応用の効く職業能力の向上をめざします。経済学・経営学の実践力およびそれに関する先進的な分野に対して、横断的に学ぶことができます。

【授業・講義】
起業家塾

地域の学生起業家輩出拠点をつくることを目的とした、夏季集中ビジネスプラン作成講座です。経営コンサルタントや企業のトップを講師に迎え、事業アイデアの発想法や事業の構造、外部環境分析、市場調査などを学びます。学生は少人数のチームに分かれて、ビジネスプランを作成し優劣を競います。この講座を通して、起業家精神、社会人基礎力3項目(アクション・シンキング・チームワーク)の力を向上させることができます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】新潟県長岡市御山町 80-8
入学課
【フリーダイヤル】0120-248-556
 【URL】http://www.nagaokauniv.ac.jp/system/curri-list-k/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ