ながおかすとく

長岡崇徳大学

私立大学 新潟県

長岡崇徳大学/大学トップ

ここに注目!

  • 第112回看護師国家試験合格率100%
  • 少人数で手厚いサポート。全員で看護師をめざす
  • 先進的な取り組みを行う医療・福祉グループから生まれた大学

大学の特色

新潟中越地域の保健医療福祉の拠点、地域密着型の開かれた大学

地域社会に貢献する看護専門職者を育成する

2019年4月、新潟中越地域に保健医療福祉の拠点となる「長岡崇徳大学」が誕生しました。
「長岡看護福祉専門学校(看護学科・介護福祉学科)」「上越看護専門学校(看護学科)」で培ってきた地域社会に根付いた医療・福祉サ ービスの実践者育成を基盤に、看護教育の実績を受け継ぎ、専門性の高い教育・研究によって、知識・技術を習得する『学士力』を育みます。
豊かな人間性、倫理的価値観を有する看護専門職者を育成する本学は、中越地域初の看護系大学として、地域社会の保健・医療・福祉に貢献します。

医療・福祉グループの強みを生かした豊富な臨床実習

グループの強みを生かした看護実習や地域と連携した臨床実習

本学はグループ内に3つの病院をはじめとして、福祉施設、地域総合サービスセンターなど中越地域や長岡市の医療と福祉を支える施設を有し、地域と連携した医療・保健・福祉サービスやボランティア活動などを展開しています。
看護学部では、グループの強みを生かした病院での看護実習のほか、広く地域と連携した実践的な臨床実習が可能です。

看護師国家試験に対応したカリキュラムと支援体制

技術と知識の両輪で国家資格取得をめざす

本学では看護師国家試験の全員合格をめざし、試験対策を整えています。また、選択制により保健師国家試験受験資格、養護教諭二種免許状※、第一種衛生管理者免許※の取得も可能です。
※保健師国家試験合格後、都道府県への申請により取得できます。

アドミッションポリシー

アドミッションポリシー

(1)柔軟性と協調性を有し、人との良好な関係を保つことのできる人
(2)看護専門職として地域の医療、保健の向上のために貢献したい人
(3)看護を学ぶ上で基盤となる基礎学力のある人
(4)健康と生活に関心があり、新たな課題に向かって自ら進んで学ぼうとする人
(5)自分の考えや行動に責任を持ち、自分の考えを伝えることができる人

ディプロマポリシー

1.豊かな人間性と高い倫理観
(1)多様な文化や価値観を理解するために幅広い教養を身につけ、共感的な行動ができる。
(2)人間の尊厳と権利を倫理的視点から考える態度を身につけている。
(3)一人ひとりの自己決定を尊重し、擁護する態度を身につけている。

2.看護実践力
(1)看護を安全に実施するための基本的な知識・技術・態度を身につけている。
(2)成長・発達段階と健康レベルに対処できる知識・技術・態度を身につけている。
(3)エビデンスに基づいた看護を実践する能力を身につけている。
(4)自己の看護実践を振り返り、次の援助に活かす能力を身につけている。

3.連携・協働力
(1)地域社会のネットワークの一員として、情報を共有し参加できる。
(2)多職種の役割を理解し、連携・協働することができる。
(3)変化する保健医療福祉制度の中で看護の果たす役割を理解する。

4.探求力
(1)看護や医療への関心を深め、看護学を探求し続ける意欲を持つことができる。
(2)多面的な視点から看護を分析し、追及する基礎的研究能力を身につけている。

5.地域的・国際的視野
(1)地域的・国際的視野を持ち、地域社会の特性と人々の健康ニーズを理解する力を身につけている。
(2)看護職者として、専門的知識を地域社会の発展のために活かすことができる態度を身につけている。

教育環境

医療と福祉の施設に囲まれ豊富な臨床経験が可能なキャンパス

病院、高齢者施設、障害者施設、保育園などが大学に隣接しています。医療、介護、福祉の現場との近さは、実践力の高い看護師を育成するうえで、大きな強みとなります。大学を中心としたこのフィールド全体が4年間の学びを育んでいきます。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
看護学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

長岡崇徳大学の偏差値 45~48

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

【2024年度入学者対象】

初年度納入金
1,950,000円(年額)
※諸経費除く

奨学金

長岡医療と福祉の里奨学金
貸与月額:60,000円

※このほか日本学生支援機構奨学金、新潟県看護職員臨時修学資金、新潟県奨学金などが利用できます。

長岡崇徳大学の学費(初年度納入金)・奨学金を見る

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 0人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

単位認定、奨学金

【大学独自の奨学金】ない
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

パンフ・願書

大学案内。
ご希望の方は本学Webサイトまたは入試・広報課TEL.(0258)46-6666までご連絡ください。

教員数・学生総数

教員数

教授18人、准教授7人、講師7人、助教9人

*2023年09月収集情報

学生総数

243人

*2023年5月1日現在

新入生総数

44人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × × × × × 約3 約2 -

所在地・アクセス

本学キャンパス

●新潟県長岡市深沢町2278-8
【バス利用】
JR「長岡」駅大手口7番線乗車場から
大手大橋経由ニュータウン線「長岡崇徳大学前」下車、徒歩3分または「長岡崇徳大学東口」下車、徒歩3分
【自家用車利用】
関越自動車道「長岡」ICから約4km
JR「長岡」駅から約9km
※学生用無料駐車場があり、マイカー通学可能

問い合わせ先

住所

〒940-2135
新潟県長岡市深沢町2278-8
入試・広報課

電話番号

(0258)46-6666

URL

https://sutoku-u.ac.jp

E-Mail

boshu-s@yukyusutoku.jp

その他

【FAX】(0258)86-6637

長岡崇徳大学についてのよくある質問

大学案内や募集要項がほしいのですが、どのように資料請求をすればよいですか?

大学案内をご希望の方は本学Webサイトまたは入試・広報課TEL.(0258)46-6666までご連絡ください。詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ