けんこうかがく

健康科学大学

私立大学 山梨県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:山梨

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域に寄り添い、貢献する看護専門職をめざす
●個性に合わせた教育指導・環境で学ぶ
●看護の思考力と実践能力を高める独自のカリキュラムで学ぶ

複雑な社会環境の変化に対応できる「看護師」「保健師」を育成します。また、専門的な知識や技術を習得することに加え、看護の「思考力」と「実践能力」を身に付ける段階的なカリキュラムを採用しています。

【キャンパス】桂川キャンパス
【学生数】210名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】21名(2018年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

人体構造機能学、生化学、感染免疫学、病理学、栄養学、薬理学、疾病治療論、公衆衛生学、基礎看護学実習、成人看護学実習、老年看護学実習、小児看護学実習、母性看護学実習、精神看護学実習、在宅看護学実習、災害看護論、地域医療論 など

閉じる

学部の特色

地域に寄り添い、貢献する看護専門職をめざす

地域に暮らす乳児から高齢者まですべての人を看護の視点で捉え、社会の動向を見据えた先駆的な看護教育を行います。発達段階・健康レベルが異なるすべての人に応じた高い実践力を身に付け、社会で求められる看護師を育てます。

閉じる

個性に合わせた教育指導・環境で学ぶ

学生一人ひとりの個性にあわせた教育指導に取り組んでいます。また、担任制によるきめ細かな対応で、入学直後から学習はもとより学生生活のサポートにも丁寧に取り組んでいます。成績だけでは評価できない看護職の心を育てます。

閉じる

看護の思考力と実践能力を高める独自のカリキュラムで学ぶ

本学科では、「看護基礎教育」に重点を置いた教育を実施。教養を身に付ける「基本教育科目」、看護学の基盤+看護学を学ぶ「専門教育科目」、健康・健康障害・環境に関連した科目を配置した「専門教育関連科目」の3つの領域に分かれたカリキュラムにより、看護専門職者として成長し続けていく能力を身に付けます。

閉じる

学べること

看護学科

社会環境の変化にも柔軟に対応できる「看護師」「保健師」をめざす

看護職員に求められる能力は年々、複雑化・高度化しています。本学科ではこうした社会環境の変化にも柔軟に対応できる「看護師」・「保健師」の育成をめざします。看護に関わる知識・技術の習得はもちろん、知識に基づいて自ら思考する力と状況に応じて適切に行動できる基礎的看護実践能力をしっかり身に付けます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ