まつもとしか

松本歯科大学

私立大学 長野県

松本歯科大学/就職・資格・進路

就職状況

主な卒業後の進路

歯学部

歯科医師会役員、研究者、大学教員、公職(厚生労働省・地方自治体)、勤務医、開業医 など

取得できる資格

歯科医師国家試験 新卒合格率「全国第2位」

第115回歯科医師国家試験において、本学の新卒合格率が90.4%にのぼり、全国29歯科大学・歯学部の中で第2位に躍進しました。2016年以降、本学の歯科医師国家試験の新卒合格率は、飛躍的に向上し常に上位を維持しており、今回は昨年の95.4%に匹敵する合格率で、合格者数は昨年より13人増えて75人となりました。
【歯科医師国家試験 直近3年間の新卒合格率】
第113回 89.4%
第114回 95.4%
第115回 90.4%
直近3年間の平均合格率 91.8%(合格者数179人/受験者数195人)

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

歯学部

歯学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
歯科医師卒業で受験資格が得られる資格

キャリア支援

学生自らが能動的に学ぶカリキュラムにより、学習意欲を高める

毎週(第2~4学年は隔週)月曜日の1時限目は、前週にあった科目のテスト(ウィークリーテスト)を実施。学生は自分の理解度を把握でき、教員は学生の状況に応じた授業を行えるようになり、知識を習得していくシステムが構築されています。
CBTおよび国家試験対策としては、第4学年を対象にPCを用いたeラーニングを充実。第6学年はデイリーテストを実施して、8割以下だとチューターが問題点をチェックし、手厚くアフターフォローをしています。
このように入試の選抜機能と教育システムの相乗効果によって、学生全体の実力がアップしています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ