東海学院大学/人間関係学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とうかいがくいん

東海学院大学

私立大学 岐阜県

人間関係学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

心理学科(110名)
(2017年度実績)
子ども発達学科(80名)
(2017年度実績)

所在地

1~4年:岐阜

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「こころを学ぶ」を原点に現場で活躍できるプロフェッショナルに
●【心理学科】専門分野に特化して、国家資格の取得をめざす
●【子ども発達学科】実践を通して、創造性と豊かな感性を育む

【キャンパス】岐阜県各務原市
【大学院】人間関係学研究科/臨床心理学専攻(臨床心理士第一種指定大学院)

心理学科(2017年度実績)

講義・学問分野

教育心理学、臨床心理学Ⅰ、社会心理学、心理学実験実習Ⅰ、シミュレーションⅠ~Ⅴ、シミュレーションⅦ、救急車同乗実習、病院内臨床実習、地方公務員(消防職員)採用試験対策講座、失語症学Ⅰ、構音障害学Ⅱ、聴覚障害学Ⅰ、嚥下障害学Ⅰ など

閉じる

子ども発達学科(2017年度実績)

講義・学問分野

生徒・進路指導論、国語科指導法、理科指導法、知的障害児教育論Ⅰ、教科体育、児童家庭福祉、こども音楽療育概論、教科図画工作演習 など

閉じる

学部の特色

「こころを学ぶ」を原点に現場で活躍できるプロフェッショナルに

こころを学び、こころを支える
人とふれあい、支えるためには「こころ」について深く学ぶ必要があります。心理学科では、心理学をベースにこころを学び、実践領域の救急救命・言語聴覚でこころを支える方法について学びます。

ダブルライセンス+αの幅広い学びが可能
子ども発達学科では、小学校教諭と特別支援学校教諭、幼稚園教諭と保育士のダブルライセンスの取得が可能。将来の選択肢を大きく広げることができます。

閉じる

【心理学科】専門分野に特化して、国家資格の取得をめざす

心理
心理学概論、心理学研究法、心理学統計法入門などの科目を通じ、心理学の基礎的概念や基本的な心
の仕組みを学びます。
救急救命
1・2年次には教養科目に加え「解剖学」や「救急医学概論」などの医療従事者として求められる基礎的な医学・救急医学などを学び、年次を経るにつれ、総合訓練などの実習を行います。
言語聴覚
言語聴覚士に求められる「神経系の構造・機能・疾病」や「言語聴覚障害学総論」などの医学的基礎や言語聴覚分野の基礎科目を、心理学関連科目とともに学びます。さらに、「失語症学」や「聴覚検査法」など、より実践的な知識と技能を会得し、施設での臨床実習で実践経験を培います。

閉じる

【子ども発達学科】実践を通して、創造性と豊かな感性を育む

小学校・特別支援
未来を担う子どもたちを育てる教員には、「子どもへの愛情」「教師としての使命感」「豊かな人間性」「実践的指導力」が必須です。4年間の自律的な学びを通して、自己の理想とする教師像を追求します。
幼稚園・保育士
子育て環境・子育ち環境は、時代の急速な変化の中にあり、子どもの健やかな育ちを育み支援する保育者には、子どもの指導のみならず保護者から相談や支援も求められています。4年間の実践的な学びを通して、自己の理想とする保育者像を追求します。
子どもの文化
幅広くさまざまな領域から成り立っている「子どもの文化」では、自己の追究課題を設定し、自ら意欲的に学ぶことで、現代社会の子どもに関わる諸問題に取り組み、課題解決に向けてみずみずしい感性で取り組む子ども学のエキスパートをめざします。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

心理学科

幅広い資格を取得できる

卒業時点で認定心理士の資格取得が可能
所定の科目を履修すると、4年間の課程を修了した時点で、日本心理学会が認定する認定心理士の資格が得られます。心の専門家として病院や学校などへの就職の道が開かれます。
救急救命士・言語聴覚士の資格をめざせる
卒業時に、救急救命士・言語聴覚士それぞれの国家試験受験資格を取得できるカリキュラムを用意しています。現場で役立つ力を付けるための実習や体験学習を取り入れています。
公認心理師の養成プログラムが始まります
心理職の国家資格として、医療福祉、教育、産業、司法などのさまざまな領域で心理的援助職で活躍できる人材を育成していきます。

閉じる

子ども発達学科

現場で役立つ力を身に付ける

教育現場で活きる専門技術を楽しくマスター
初心者でも弾き歌いができるよう、基礎的技能から伴奏法まできめ細かく指導。一人一台の練習環境で丁寧なレッスンが行われるのでしっかりと力がつきます。
現場さながらの実践的な学びの環境
学内実習施設「あそびの森」、「東海えほんの森」を活用して、地域の親子に多様な遊びのプログラムを提案。「先生」になってみる実践的な学びが体験できます。
採用試験対策などの受験ノウハウを継承
教員採用試験に合格した学生の体験談を聞ける時間を設けています。試験に向けての心構えや勉強法など、合格者の生の声を聞いて勉強スキルを継承しています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒504-8511 岐阜県各務原市那加桐野町5-68 入試広報部TEL.(058)389-2200(代)
 【URL】http://www.tokaigakuin-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ