ちゅうぶがくいん

中部学院大学

私立大学 岐阜県

中部学院大学/卒業後の進路

未来ある子どもたちの健全な精神と健康なカラダづくりに取り組みたい

顔写真
卒業後の進路:中学校教員(保健体育) スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 4年 渡邉澪さん 岐阜県立岐阜農林高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

高校時代は運動部に所属していました。部活動に励む中で自身の知識・技術向上だけでなく、スポーツの面白さや健康の大切さを子どもたちに伝えたいと考えるようになり、将来は保健体育の教員をめざすことを決めました。中部学院大学在学中はキャリア支援センターに通い、教員経験のある職員の方から教師としての経験や、教員採用試験についてのアドバイスをたくさんいただけてとても心強かったです。

キャリア選択のポイント

大学選択時は漠然と保健体育の教員になることを考えていましたが、めざす教師像は曖昧でした。しかし教育実習を経て、絶対に教員になろうと卒業後の進路を定めました。実習中に生徒たちのイキイキとした姿を目にしたこと、私自身も子どもたちに成長させてもらえたと感じられたことで、これほど魅力的な仕事はほかにないと思うようになりました。

今後の夢・目標

スポーツ科学や健康科学、保健体育について学びを進めていく中で、スポーツや健康づくりは私たちの生活を豊かにしてくれるものだと改めて実感しました。教育実習を通して子どもたちと心を通わせ、教師の醍醐味を味わうこともできました。卒業後は中学校で保健体育を教えることになります。子どもたちの健全な精神と健康なカラダづくりに真摯に取り組み、その未来に貢献していきたいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ