愛知産業大学/経営学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
総合経営学科(120名)
所在地
1~4年:愛知
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
経営学部の偏差値を見るプロフィール
●経営の基本を重点的に学ぶ
●現場力を身に付ける実践的カリキュラム
●スポーツ分野や地域社会にも生かせる学問
経営学を中心に経済・商学・法律・国際・スポーツと幅広い分野を学べます。経営者がどのようなリーダーシップを発揮しているのかといった組織運営的発想、人気商品が成功している要因を探るマーケティング的発想、ヒット商品などがもたらす利益について学ぶ会計的発想などを中心に学修します。
【学生数】
476人(2023年5月1日現在)
【専任教員数】
17人(2023年5月1日現在)
総合経営学科
【講義・学問分野】
経営の基礎、現代生活と会計、経営と流行、簿記、企業とCSR、日本の経営文化、経営管理論、ショップ経営論、地域産業論、戦略思考、現代マネジメント講義、社会学概論、国際経営と戦略、比較思想論 など
学部の特色
経営の基本を重点的に学ぶ
ヒト・モノ・カネ・情報など、日常生活に最も関わる経営学を中心に、経済・商学・法律・国際・スポーツと幅広い分野を学びます。経営者がどのようなリーダーシップを発揮しているのかといった組織運営的発想、人気商品が成功している要因を探るマーケティング的発想、ヒット商品などがもたらす利益について学ぶ会計的発想などを学修し、ビジネス的発想の思考力を養成します。
現場力を身に付ける実践的カリキュラム
通常の授業に加え、経営者の実体験を聞き、インターンシップを通じて企業経営の現場を体験します。企業経営の第一線で活躍していた教員も多く、最先端の理論と実務を学べるのが特長です。
スポーツ分野や地域社会にも生かせる学問
アスリートをサポートするスポーツマネジメントのほか、国際社会や地域社会で活躍できる人材を育てます。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
総合経営学科
「経営の基礎」をコアに、将来を見据えた3つのフィールド
●戦略経営フィールド
企業の経営を研究し、組織運営の手法を学びます。マーケティングや広告、経理・会計などの専門知識を深めることも可能です。
●スポーツ&アスリートフィールド
競技者自身と、それをサポートする人材が必要とするフィットネスの理論やコーチング、さらにはチームマネジメントなどを学びます。
●国際と地域フィールド
地域社会で活躍する公務員やビジネスマンをめざすために、行政や法律に関する知識を習得し、一方で国際ビジネスに必要な海外文化やコミュニケーションも学びます。
【授業・講義】
スポーツビジネスとマーケティング
人々がスポーツと関わる場や機会を提供するスポーツ事業について、その存在意義や種類、企画のポイントなどを学修します。マーケティングの基礎理論を背景として、スポーツ事業の特殊性と市場構造を把握し、事業として成果を上げるために考えるべきことを学び、シミュレーションを積み上げることで、スポーツ事業を企画するノウハウを修得します。
問い合わせ先
【住所・電話番号】
愛知県岡崎市岡町原山12-5
入試広報課
(0564)48-4804
【URL】
経営学部の主な就職先
〈総合経営学科〉上組、蒲郡信用金庫、名鉄都市開発、太洋基礎工業、小林クリエイト、オーエスジー、ジェイグループホールディングス、豊川信用金庫、宝交通、名古屋市消防局、とぴあ浜松農業協同組合、菊水化学工業 …ほか
経営学部の就職・資格情報を見る