椙山女学園大学/私のイチオシ
百貨店で販売するスコーンを開発!幅広く活躍できる管理栄養士へ
生活科学部 管理栄養学科 4年
小牧美優さん
愛知県 中京大学附属中京高等学校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
栄養学に興味を持ったのは小学生のときです。水泳の県合宿に参加し、管理栄養士の方から、必要な食べものを適切なタイミングで食べると、栄養素が体内で作用し合って、試合で練習の成果を発揮できるという「栄養と体づくり」の仕組みに関する話を聞き、面白いと感じたことがきっかけでした。また、食べることが大好きだったこともあり、誰かを食事面からサポートする管理栄養士という職業に興味を持ちました。
この学問のココがおもしろい
栄養や健康だけではなく、離乳食レシピ開発や、食育活動、スポーツ栄養サポートなど、食に関するさまざまな分野を学べます。百貨店の催事で販売するスコーン開発に参加し、授業で学んだ味の組み合わせや、見た目に関する知識を生かして考案した商品を販売したことは、とても貴重な経験でした。
管理栄養士は給食を作ったり、食事指導をしたりする仕事と思われがちですが、栄養教諭や家庭科教諭のほか、一般企業、薬局、老人ホームなど、提供する対象によって特化した知識を生かせるので、幅広い場所で活躍することができます。
キャンパスのお気に入りスポット
生活科学部棟はキャンパス内の一番高いところに位置するので、景色は最高です。天気がよく、暖かい日はテラスでランチをしています。また、生活科学部棟はガラス張りなので、各階にあるラウンジでは、外の景色を見ながら友達とお話したり、勉強したりできます。オープンキャンパスでは見ることはできませんが、ここからの夜景はとても素敵です!ぜひ、生活科学部棟でのお気に入りの絶景スポットを見つけてください!