すぎやまじょがくえん

椙山女学園大学

私立大学 愛知県

学部・学科

学べること

時代に求められる女性を育成する女子総合大学

1905年に椙山女学園の起源となる名古屋裁縫女学校が開校。1949年に中部地方で、唯一家政学部を設置する新制大学として誕生しました。創立当時から「時勢の要求に適合」する教育の実践をかかげ、幅広い知識と豊かな人間性、専門的技術の向上とともに、時代のニーズに応える力を身に付けた女性を育成し続けています。

近年、女性を取り巻く価値観の変化として、女性の社会的・職業的自立への要求が高まり、本学では心理学や経営学など課題解決的な専門性をめざす学部の設置をすすめてきました。

現在、生活科学部、国際コミュニケーション学部、人間関係学部、文化情報学部、現代マネジメント学部、教育学部、看護学部の7学部を設置。大学院に4つの研究科を加えた女子総合大学となり、社会で活躍するための専門性の高い学びを追求することができます。

閉じる

社会に貢献する自立した女性を育成

1949年、中部地方で最初に認可された新制大学として誕生した本学は、常に時代の課題に対応しながら、人としての確かな価値観を育み、変化する社会に適応する女子教育を深く実践してきました。社会と向き合い、女性の可能性を開く大学として、組織、地域など多様な集団と協働しながら、社会に貢献する自立した女性を育成します。

本学が育成する「4つの力」
1.知識・理解
2.思考・判断
3.態度・志向性
4.技能・表現

4年間を通して、人間と社会・自然と文化の基礎的な知識を持ち、物事の成り立ちや人の心情を深く理解する「知識・理解」、さまざまな事象に対して自らの考えを論理的に導き、提示する「思考・判断」、良識や社会性、倫理性を備え、責任感を持って主体的に課題に取り組む「態度・志向性」、専門的かつ高度な知識や技能を持ち、社会の中で自らを生かす「技能・表現」を身に付けます。

閉じる

演習・実験などを重視する少人数教育

5,800名以上の学生が学ぶ、全国屈指の女子総合大学である一方、各学部の教養教育科目や専門教育科目、文系や理系を問わず、学生一人ひとりに行き届く教育を行っています。
本学での学修結果を全員が卒業研究、卒業論文に形として残すことをめざし、ゼミや実験・実習を重視して少人数教育を徹底。さらに、専門知識の修得だけでなく、さまざまに応用、展開できるスキルの修得など、女性の多様な生き方や考え方に応える学びを展開しています。

閉じる

学部・学科

生活科学部特色がわかる!

●人間と生活を科学の目で見つめ、健やかで快適な暮らしを提案する
●食と健康に関連した幅広い知識を備え、時代が求める管理栄養士をめざす「管理栄養学科」
●ものづくりに関する確かな企画力・デザイン力を身に付け、将来のキャリアへつなぐ「生活環境デザイン学科」

人間と生活を科学の視点で見つめ、専門職として、より健康で快適な暮らしを提案できる人材を育成します。

専攻分野

管理栄養学科、生活環境デザイン学科

閉じる

国際コミュニケーション学部特色がわかる!

●「世界と語る、私のことばで」グローバル化が進む未来で活躍する力を
●卓越した語学力と異文化理解力を身に付け、グローバル社会の最前線をめざす「国際言語コミュニケーション学科」
●古今東西の表現された文化にふれ、世界の視点で日本を語る「表現文化学科」

英語と国際感覚を身に付けたグローバルな人材と、「世界の中の日本」という視点を持ち、国際的な教養を備えた人材を育成します。

専攻分野

国際言語コミュニケーション学科、表現文化学科

閉じる

人間関係学部特色がわかる!

●人のなかで輝く「私」の可能性を探求する
●さまざまな人間関係の構築を実践し、現実課題に対処できる人間関係力を身に付ける「人間関係学科」
●こころの不思議に挑み、多彩な心理学を社会に生かす「心理学科」

社会の中で、他人との関係を理解し実践することを通して、人間関係のさまざまな問題を広く深く学び、問題を解決できる、高い「人間関係力」を備えた人材を育成します。

専攻分野

人間関係学科、心理学科

閉じる

文化情報学部特色がわかる!

●情報を社会に生かすスペシャリストへ
●文化への深い理解と高度な情報力で、付加価値の高い情報の活用と文化の創造に挑む「文化情報学科」
●メディアと情報を活用する高度なスキルと、的確にメッセージを伝える力を獲得する「メディア情報学科」

文化、社会、人間に関心を持ちながら、情報とメディアを積極的に活用できる「実践力」を備えた人材を育成します。

専攻分野

文化情報学科、メディア情報学科

閉じる

現代マネジメント学部特色がわかる!

●マネジメントを多角的に理解し、社会を動かす力を身に付ける
●実践重視のカリキュラムを主体的に学び、即戦力としての成長をめざす
●3つのフィールドを対象に、マネジメントの基礎から高度な知識まで身に付ける

「経営・経済・法律・政治」を同時に学びながら、女性の発想や感性を生かし、特に企業、地域・公共、国際の分野で活躍できる高度なマネジメント能力を備えた人材を育成します。

専攻分野

現代マネジメント学科

閉じる

教育学部特色がわかる!

●変化する教育現場、多様化する子どもたちに、強く輝く先生を
●多様な教育プログラムと万全な指導体制で、学生一人ひとりの成長を支援
●きめ細かなキャリアサポートプログラムで採用試験合格を早期からしっかりサポート

子どもの発達に関する専門知識を備え、子どもたちと正面から向き合える人間性と指導力に優れた保育士・教員を養成します。

専攻分野

子ども発達学科/保育・初等教育専修、子ども発達学科/初等中等教育専修

閉じる

看護学部特色がわかる!

●変化の激しい看護の現場で、人と向き合いながら、成長し続ける力を
●幅広い知識と教養を学びながら、看護職としての多様な価値観や豊かな人間性を育む
●名古屋市内を中心としたさまざまな病院で、4年間の実習を通して経験を積む

看護に必要な情操豊かな人間性、高度な医療・看護知識や幅広い教養に根ざした、確かな実践力を兼ね備えた看護職を養成します。

専攻分野

看護学科

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ