学校パンフ取り寄せで図書カードGET

すぎやまじょがくえん

椙山女学園大学

私立大学 愛知県

みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

検定試験や資格の取得支援について教えてください。

女性が社会で自立して活躍するため、さまざまな資格・免許を取得する教育課程を用意しています。なかでも、社会連携センターでは、検定試験や資格の取得を支援する「キャリアアップ講座」を開講。実績のある専門学校と提携した実践的な指導で、学生を強力にバックアップしています。

閉じる

入試に関するQ&A

高等学校の際に取得した資格を活かせる入試はありますか?

公募制推薦入試では、推薦基準として評定平均値の基準が設けられていますが、国際コミュニケーション学部では実用英語技能検定(英検)準2級以上を取得している場合は、評定平均値の基準は問われません。また、現代マネジメント学部ではAO選抜(専門学科・総合学科生特別)で次の1~5の資格を合否判定に利用します(複数提出可)。1.全国商業高等学校協会主催 簿記実務検定、情報処理検定、商業経済検定、英語検定の2級以上、2.日本商工会議所主催 簿記検定3級以上、3.ITパスポート試験、4.実用英語技能検定(英検)3級以上、5.日本農業検定1級

閉じる

公募制推薦入試のI期・II期は併願できますか?

併願できます。

閉じる

一般入試Aでは、複数の学部学科専修を受験することはできますか?

試験日が異なる場合、他の学部学科専修への受験が可能です。ただし、同一試験日では、一般入試Aの2教科型とプラスセンター型の併願は、同一学部学科専修のみ受験が可能です。

閉じる

一般入試A(国際コミュニケーション学部)、一般入試Bの第2志望制度について教えてください。

国際コミュニケーション学部の2学科間のみ入学検定料の追加なしで併願できる制度です。例えば、国際言語コミュニケーション学科を受験する場合、表現文化学科を第2志望とすると、国際言語コミュニケーション学科が不合格だった場合、自動的に表現文化学科で合否判定します。この場合の入学検定料は1出願分です。一般入試Bの第2志望制度も同様となります。

閉じる

一般入試B(教科型)の学部間併願について教えてください。

一般入試B(教科型)では、最大で3学部まで併願可能です(教育学部の1教科型と2教科型も併願可能)。検定料は、3出願した場合でも一律30,000円となります。出願の際に、第1希望とする学科を申請していただき、第1希望の学科が合格した場合、その他の出願した学部は合否判定しません。また、出願した学部内で別学科・専修への第2志望も利用できます。

閉じる

名古屋(椙山女学園大学)以外の場所でも受験することはできますか?

一般入試Aの2月3日においては、本学試験場以外に「浜松」「津」「岐阜」に学外試験場を設定します。出願する際に希望する試験場を申請してください。出願後の変更はできませんので注意してください。

閉じる

出願時に受験教科(科目)を申請する必要はありますか?

一般入試Aでは、事前申請する必要はありません(解答科目は当日選択します)。一般入試B(教科型)では、 出願時に1教科から3教科(国語、数学、外国語)の事前申請が必要です(※出願後の解答教科の追加や変更は認められません)。教科毎に試験時間(各90分)が設定されていますので、学生募集要項にて入室時間を確認してください。なお、選択する教科数による検定料の追加はありません。

閉じる

一般入試とセンター利用入試を受験する場合、一つの封筒にまとめて送付してもよいですか?

一般入試とセンター利用入試を同時に出願する場合は、複数のWeb志願票と調査書を一つの封筒にまとめて入れて出願することができます。

閉じる

一般入試とセンター利用入試を受験する場合、調査書は何通必要ですか?

調査書は入試ごとに必要となります。同じ入試方式で複数受験する場合、調査書は1通のみです。違う入試方式を受験する場合(一般入試とセンター利用入試など)は調査書が2通必要になります。

閉じる

一般入試では、学科専修ごとに試験問題は異なりますか?

全学科専修で同一問題です。ただし、学科専修によって必須教科(科目)が異なりますのでご注意ください。

閉じる

学生生活に関するQ&A

留学はできますか?

多彩な提携校とプログラムで海外留学を支援しています。

海外提携校との間に多彩な留学プログラムを設けて、学生が海外で学ぶチャンスを広げています。提携校で履修した科目に対する単位認定も行い、留学しながら4年間で卒業することができます。

閉じる

奨学金について教えてください。

さまざまな奨学金制度を設け、学生を支援しています。本学独自の奨学金制度のほか、日本学生支援機構や地方自治体、民間団体などの奨学金制度の紹介、相談を行っています。例年約1500名の学生が奨学金制度を利用しています。

閉じる

学生寮はありますか?

最大152人が入居できるワンルームマンションタイプの学生寮「富士見寮」があります。セキュリティ完備で、寮内の交流を後押しするホールや多目的集会室も設置。住み込みの管理人も常駐しているので、安心して学生生活を送ることができます。

閉じる

日進キャンパスへの無料スクールバスは常時運行していますか?

時間割に合わせて約20分間隔で運行しています。星が丘キャンパスと地下鉄鶴舞線「赤池」駅にバス乗り場があり、星が丘から15分、赤池から20分でキャンパスに到着します。

閉じる

クラブ・同好会活動について教えてください。

星が丘キャンパスと日進キャンパスの両キャンパスでさまざまなクラブ・サークルが活動しています。趣味や興味を同じくする仲間と出会い、目標に向かって時間を共にし、喜びや感動を分かち合う貴重な経験の場となっています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ