すぎやまじょがくえん

椙山女学園大学

私立大学 愛知県

椙山女学園大学/みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

検定試験や資格の取得支援について教えてください。

女性が社会の意思決定に参画し、更なる活躍のため、さまざまな資格・免許を取得する教育課程を用意しています。中でも社会連携センターでは、検定試験や資格の取得を支援する「キャリアアップ講座」を開講し、実績のある専門学校と提携した実践的な指導で、学生を強力にバックアップしています。

入試に関するQ&A

高等学校の際に取得した資格を生かせる入試はありますか?

公募制推薦入試では、推薦基準として評定平均値の基準が設けられていますが、外国語学部*では実用英語技能検定(英検)準2級以上を取得している場合は、評定平均値の基準は問われません。ほかに、現代マネジメント学部ではAO選抜(専門学科・総合学科生特別選抜)で次の1~5の資格を合否判定に利用します(複数提出可)。1.全国商業高等学校協会主催 簿記実務検定、情報処理検定、商業経済検定、英語検定2級以上、2.日本商工会議所主催 簿記検定3級以上、3.基本情報技術者、ITパスポート試験、4.実用英語技能検定(英検)3級以上、5.全国工業高等学校長協会主催情報技術検定、リスニング英語検定2級以上、6.日本農業技術検定3級以上 *2024年4月開設。

公募制推薦入試のI期・II期は併願できますか?

併願できます。

一般入試Aでは、複数の学部学科専修を受験することはできますか?

試験日が異なる場合、他の学部学科専修への受験が可能です。ただし、同一試験日では、一般入試Aの2教科型、3教科型、共通テスト併用型の併願は、同一学部学科専修のみ受験が可能です。

一般入試A(外国語学部*)、一般入試Bの第2志望制度について教えてください。

外国語学部*の2学科間のみ、入学検定料の追加なしで併願できる制度です。例えば、英語英米学科*を受験する場合、国際教養学科*を第2志望とすると、英語英米学科*が不合格だった場合、自動的に国際教養学科*で合否判定します。この場合の入学検定料は1出願分です。一般入試Bの第2志望制度も同様となります。
*2024年4月開設。

一般入試B(教科型・プラス共通テスト型)の学部間併願について教えてください。

一般入試B(教科型・プラス共通テスト型)では、最大で3学部まで併願可能です(現代マネジメント学部と教育学部では1教科型と2教科型も併願可能)。検定料は、3出願した場合でも、一律30,000円となります。出願の際に、第1希望とする学科を申請していただき、第1希望の学科が合格した場合は、そのほかに出願した学科は合否判定しません。また、出願した学部内で他学科専修への第2志望も利用できます。

名古屋(椙山女学園大学)以外の場所でも受験することはできますか?

一般入試Aの2月3日においては、本学試験場以外に、「浜松」「津」「岐阜」にも学外試験場を設定します。出願する際に希望する試験場を申請してください。出願後の変更はできませんので注意してください。

一般入試と大学入学共通テスト利用入試を受験する場合、一つの封筒にまとめて送付してもよいですか?

一般入試と大学入学共通テスト利用入試を同時に出願する場合は、複数のWEB志願票と調査書を一つの封筒にまとめて出願することができます。

一般入試と大学入学共通テスト利用入試を受験する場合、調査書は何通必要ですか?

一般入試と大学入学共通テスト利用入試を受験する場合は、調査書が2通必要になります。

一般入試では、学科専修ごとに試験問題は異なりますか?

全学科専修で同一問題です。ただし、学科専修によって必須教科(科目)が異なりますので注意してください。

学生生活に関するQ&A

留学はできますか?

多彩な提携校とプログラムで海外留学を支援しています。

海外の提携校との間に多彩な留学プログラムを設けて、学生が海外で学ぶチャンスを広げています。提携校で履修した科目に対する単位認定も行い、留学しながら4年間で卒業することができます。

奨学金について教えてください。

さまざまな奨学金制度を設け、学生を支援しています。本学独自の奨学金制度のほか、日本学生支援機構や地方自治体、民間団体などの奨学金制度の紹介、相談を行っています。例年約1500人の学生が奨学金制度を利用しています。

学生寮はありますか?

ワンルームマンションタイプの学生寮「富士見寮」があります。学生寮は、セキュリティが完備され、寮内での交流を後押しするラウンジや集会室も設置。住み込みの管理人も常駐しているので、安心して学生生活を送ることができます。

日進キャンパスへの無料スクールバスは常時運行していますか?

時間割に合わせて約20分間隔で運行しています。星が丘キャンパスと地下鉄鶴舞線「赤池」駅にバス乗り場があり、星が丘キャンパスから20分、赤池駅から20分で日進キャンパスに到着します。

クラブ・同好会活動について教えてください。

さまざまなクラブ・サークルが活動しています。学部学科の垣根を越えた友人・先輩との出会いや、仲間と一緒に頑張る力は、あなたのキャンパスライフをより豊かに彩ります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ