椙山女学園大学/先輩の学生生活体験記
少人数クラスの丁寧な指導で、着実に語学力がアップ!

※学年は取材時点のものです
高校時代の様子
部活の毎日の練習やぶつかり合いで、何度も逃げ出したいと思っていましたが、大好きな仲間がいたから最後まで続けられました。試合では結果こそ残せなかったですが、語り合い、励まし合った仲間との絆は一生の宝物になりました。
また、高校入学直後の成績は下から数えた方が早かったほど、正直悪かったです。そこから毎日コツコツ授業の復習をし、分からないところは先生に聞きに行きました。分からないところを疎かにせず理解できるまでやれば必ず力になり、成績につながっていきました。
この大学に入学して「良かった」と思えること
英語に加え、複数言語を少人数クラスで丁寧な指導を受けることができ、着実に語学力がアップできる点です。また、国際キャリアデザインの講義では語学だけではなく実社会で使えるスキルを養うことができ、国際的に通用する人材に成長する糧になります。
多彩なサークル、クラブ活動があるところも魅力で、自分が今まで経験したことのないことや、自分の個性を生かせる活動ができます。また、安全で快適な寮生活も送ることができ、遠方の学生も生活しやすい環境です。
後輩へのアドバイス
最初から自分には無理だと諦めないでください。最初からできないところや、分からないところがあるのも普通のことです。周りと比べて落ち込む必要もないと思います!分からないところは先生や友達を頼ってみてください。毎日、自分のできる範囲で今日勉強したとを復習することが大事です。最初は分からないことだらけで投げ出してしまうこともあると思いますが、毎日復習していたら少しだけど勉強が楽しくなってきます。大学選びも「受かればいいや」ではなく「ここ行きたいな」に変わってくると思います!自分のことを信じて頑張ってください!
キャンパスリニューアルプロジェクト、スタート!

星が丘キャンパスのリニューアルプロジェクトがスタート!まずは2027年4月、星ヶ丘駅すぐに新しい顔となる施設が誕生します。この施設には情報社会学部を中心とした施設や企業と協働で社会とつながる「(仮称)星が丘コミュニティスペース」を設置し、本学の社会連携活動をより一層推進します。その後、外国語学部、教育学部、人間関係学部を整備し、2028年4月、人間関係学部もメインキャンパスである星が丘キャンパスに移転します。