学校パンフ取り寄せで図書カードGET

だいどう

大同大学

私立大学 愛知県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

女性でも工学を身に付けることはできますか?(機械工学科)

もちろんできます!

講義でわからない内容があった場合でも、研究室の先生に気軽に質問できるので大丈夫です。専門科目の講義も、男女関係なく受けられます。また、女性専用ルームも完備しており、女子でも工学を落ち着いて勉強できる環境が整っています。

閉じる

美術系高校出身ではありませんが、制作・実習の授業についていけますか?(情報デザイン学科)

美術系以外の高校出身者もたくさんいます。

1年次に基礎からゆっくり丁寧にわかりやすく指導しますので、高校時代に経験がなくても授業についていくことができます。さらに、1年次に学んだことを生かし、2年次から映像編集、音楽編集、Webなどさらに実践的な制作を行い、徐々に力を磨くことができるので安心です。

閉じる

研究室(ゼミ)って何ですか?(情報システム学科)

研究室とは、少人数で卒業研究・制作に取り組むクラスのことです。

指導教員1人に対して、学生5~10人で卒業研究・制作を行います。3年次に学びを深めたい専門分野の研究室を決めて、4年次からスタートします。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

資格取得をめざしています。何かサポートはありますか?(情報システム学科)

各種資格試験の対策講座を開講しています。

ITパスポート試験や基本情報技術者、第三種電気主任技術者、TOEICなどさまざまな資格試験の対策講座が開講されています。資格によっては春・秋の2回開講している場合もあり、受講のタイミングを選ぶこともできます。また、後援会の補助などにより格安な受講料で開講されているため、気軽に参加できます。

閉じる

将来、学校の先生になりたいと考えています。大同大学では教員免許状を取得できますか?

中学校、高等学校の教員免許状の取得がめざせます。

各学部では以下の教員免許の取得がめざせます。(所定の単位を修得することが必要です) <工学部>高等学校教諭一種免許状(数学、工業)、中学校教諭一種免許状(数学) <情報学部>高等学校教諭一種免許状(数学、情報)、中学校教諭一種免許状(数学)

閉じる

入試に関するQ&A

合格してから入学までにしておくことはありますか?

入学前教育として課題の送付をしていますので、積極的に取り組んでください。

本学は教育重視型大学です。高校までに学習する内容は、大学での教育はもちろんのこと社会に出てからも生かされます。このため、本学では入学前教育として、数学、物理、化学、英語(一部実施しない学科/専攻もあります)の課題を送付し、それを専門のスタッフが添削・アドバイスしています。

閉じる

入試でリスニングテストはありますか?

大学独自の学力系試験は、リスニングテストを行いません。

大学入試センター試験利用系試験ではセンター試験のリスニングテストの結果を採用します。

閉じる

検定料が安くなる制度はありますか?

ネット出願で検定料が割引になる制度などがあります。

前期入学試験では[A方式]と[B方式]を同時に出願した場合、合計金額から検定料が10,000円割り引かれます。さらにネット出願によって、各試験の検定料が5,000円お得になります。また、12月に実施する特別奨学生・M方式入試試験の検定料は、ネット出願で20,000円となっており、他の入試試験と比較して受験しやすくなっています。(2018年度入試)

閉じる

学生生活に関するQ&A

女性が少なくても、女性専用の施設は充実していますか?(情報デザイン学科)

「女性専用ルーム」という女性だけが利用できる部屋がB棟の2階にあります。

お昼ごはんを食べることもできますし、一人で自習するスペースもあり、ゆっくり落ち着いて過ごせる空間です。普段の授業では一緒にならない他の学科の女性とも仲良くなれ、友達を増やせる場でもあります。

閉じる

授業についていけるか心配ですが、大丈夫ですか?(電気電子工学科)

授業に出席し、講義を聴いて、勉強すれば、問題なく授業についていけます。

もし、自分には難しい内容でついていけなくなった場合でも、学習支援センターやオフィスアワーで授業のサポートを受けられるほか、指導教員に相談することもできます。

閉じる

授業以外で、先生と話すことはできますか?(建築学科)

もちろんできます!

授業後には、気軽に質問や相談ができます。また研究室に先生が在室している場合は、ゆっくり対話もできますので、わからないこと、知りたいことなどを積極的に話してください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ