だいどう

大同大学

私立大学 愛知県

大同大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

女性でも工学を身に付けることはできますか?(機械工学科)

もちろんできます!

講義でわからない内容があった場合でも、研究室の先生に気軽に質問できるので大丈夫です。専門科目の講義も、男女関係なく受けられます。また、女性専用ルームも完備しており、女子でも工学を落ち着いて勉強できる環境が整っています。

美術系高校出身ではありませんが、制作・実習の授業についていけますか?(情報デザイン学科)

美術系以外の高校出身者の方が多いです。

1年次に基礎からゆっくり丁寧にわかりやすく指導しますので、高校時代に経験がなくても授業についていくことができます。さらに、1年次に学んだことを生かし、2年次から映像編集、音楽編集、Webなどさらに実践的な制作を行い、徐々に力を磨くことができるので安心です。

研究室(ゼミ)って何ですか?(情報システム学科)

研究室とは、少人数で卒業研究・制作に取り組むクラスのことです。

指導教員1人に対して、学生5~10人で卒業研究・制作を行います。3年次に学びを深めたい専門分野の研究室を決めて、4年次からスタートします。

就職・資格・進学に関するQ&A

資格取得をめざしています。何かサポートはありますか?(情報システム学科)

各種資格試験の対策講座を開講しています。

ITパスポート試験や基本情報技術者、第三種電気主任技術者、TOEICなどさまざまな資格試験の対策講座が開講されています。資格によっては春・秋の2回開講している場合もあり、受講のタイミングを選ぶこともできます。また、後援会の補助などにより格安な受講料で開講されているため、気軽に参加できます。

将来、学校の先生になりたいと考えています。大同大学では教員免許状を取得できますか?

中学校、高等学校の教員免許状の取得がめざせます。

工学部、情報学部では以下の教員免許の取得がめざせます。(所定の単位を修得することが必要です) <工学部>高等学校教諭一種免許状(数学、工業)、中学校教諭一種免許状(数学) <情報学部>高等学校教諭一種免許状(数学、情報)、中学校教諭一種免許状(数学)

入試に関するQ&A

合格してから入学までにしておくことはありますか?

入学前教育として課題の送付をしていますので、積極的に取り組んでください。

本学は教育重視型大学です。高校までに学習する内容は、大学での教育はもちろんのこと社会に出てからも生かされます。このため、本学では入学前教育として、数学、物理、化学、英語(一部実施しない学科/専攻もあります)の課題を送付し、それを専門のスタッフが添削・アドバイスしています。

入試でリスニングテストはありますか?

大学独自の学力系試験は、リスニングテストを行いません。

大学入学共通テスト利用系試験では大学入学共通テストのリスニングテストの結果を採用します。

学生生活に関するQ&A

女性が少なくても、女性専用の施設は充実していますか?(情報デザイン学科)

「女性専用ルーム」という女性だけが利用できる部屋があります。

お昼ごはんを食べることもできますし、一人で自習するスペースもあり、ゆっくり落ち着いて過ごせる空間です。普段の授業では一緒にならない他の学科の女性とも仲良くなれ、友達を増やせる場でもあります。

授業についていけるか心配ですが、大丈夫ですか?(電気電子工学科)

授業に出席し、講義を聴いて、勉強すれば、問題なく授業についていけます。

もし、自分には難しい内容でついていけなくなった場合でも、教育開発・学習支援センターやオフィスアワーで授業のサポートを受けられるほか、指導教員に相談することもできます。

授業以外で、先生と話すことはできますか?(建築学科)

もちろんできます!

授業後には、気軽に質問や相談ができます。また研究室に先生が在室している場合は、ゆっくり対話もできますので、わからないこと、知りたいことなどを積極的に話してください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ